いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2010-01-01から1年間の記事一覧

EFC 講座案内

Educational Future Center の主催企画が、一気にアップされました。 ぜひぜひ、一緒に学びあいませんか? 12月、1月、とEFC主催の企画がいくつか続きますのでご紹介させていただきます。■12月11日(土) 先生の学校・野外授業 【プロジェクトアドベンチャー…

ちょんせいこさんからのフィードバック

先日、大阪からファシリテーターのちょんせいこさんが、ボクのクラスに参観に来てくださいました。(今年度は諸事情により原則公開していないのですが。。。)とてもうれしい1日となりました。http://blog.goo.ne.jp/apuromatsubara/e/c56c00cbd59603d26cc0…

定員になりました!ありがとうございました。

以前、このブログでも紹介した、学校版/ホワイトボード・ミーティング トレーナー養成講座は、 皆さんのおかげで、定員となりました。多くの方にお申し込みいただき、本当にありがとうございました!http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20101029/p1

最近読んでいる本&これから読む本

最近、本の情報を全然載せていませんでした。今回の一押しはコレ。インクルーシブ教育の実践ーすべての子どものニーズにこたえる学級づくり作者: コンスタンス・マクグラス,川合紀宗出版社/メーカー: 学苑社発売日: 2010/06/25メディア: 単行本(ソフトカバ…

保護者の方が図書コーナーを整理して下さいました

先週土曜日は1日学校公開日。学級通信で「授業参観ガイド」 を発行した際に、「図書コーナーの本が、乱雑に並んでいて、子ども達が本を選べずに困っています。 参観で来校下さったときに、子ども達が使いやすいように整理する、 チョコッとボランティアをしてい…

学校版/ホワイトボード・ミーティング トレーナー養成講座募集開始!

こんな講座を開きます!ちょんせいこさんとボクでやります〜! 初チャレンジでドキドキですが、いい講座になること間違いなし! 興味ある方はぜひご参加下さいね。 あっという間に埋まると思います(希望的観測)以下はちょんさんのブログより引用です。 【参…

「振り返りジャーナル」の資料のフィードバック

ちょんせいこさんと作った「振り返りジャーナル」の資料、あっという間に100件近くの問い合わせがあり、送らせていただきました。 (もしも届いていない!という方がいらっしゃいましたら、お手数ですがも う一度ご連絡いただけるでしょうか。) 早速読んで下…

うれしいボクのクラスへのフィードバック

今まで3年間、本当にたくさんの方々にクラスを見ていただき、そしてたくさんのフィードバックをいただきました。今年度に限っては、諸事情&ボク自身の考えで、基本的にクラスを公開していません。 が、その決断をするずいぶん前からのお約束の方があり、昨…

キラキラ光線とどよどよ光線、そして振り返りジャーナル

ただいま、算数の学習の目標設定&自己評価シートを思案中。 うまくできるといいなあ。 * * * さて、ボクの親友のブログにこんな記事が。 キラキラ光線とどよどよ光線 http://igasen.blog22.fc2.com/blog-entry-172.html 「心の中の幸福のバケツ」の話を…

学校の外に知恵はたくさんある パート①

なぜか2010年になっちゃってるけど、書いたのは2015年10月4日です・・・・ 学習や学習環境を考える時、学校の中だけで考えるとどうしても視野が狭くなります。 外に出ましょう。 例えば以前に KDI フューチャーセンターに見学に行ったときのこと。 フューチ…

いろいろ

子どもホワイトボードミーティングは、いい感じで進んでいます。 ちょんせいこさん達とプロジェクトチームを作って取り組んでいる、 「子どもホワイトボード実行委員会」。(ネーミングが・・・) ちょんさんの新刊をテキストに、「子どもがファシリテーター…

会社活動

クラスで会社活動やってます。クラスづくりにとっても大切な活動。 そして楽しい!オススメです。 会社活動の様子 http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20091018 ちょっと理屈っぽい会社活動の意味 http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20090618

先生の学校  日帰り授業 開催します!

ボクが所属しているEFC(educational-future-center) では、夏に2泊3日の「先生の学校」を開催しています。 http://news.educational-future-center.org/ そしてこのたび、『先生の学校』日帰り授業 を開催することにしました。そのお知らせです。定員が10…

一人一人の手元にある。

ボクの好きな本「自分の仕事をつくる」(晶文社)にこんな一節があります。 人間は「あなたは大切な存在で、 生きている価値がある」というメッセージを、 つねに探し求めている生き物だと思う。(中略)結果としての仕事に働き方の内実が含まれるのなら、 「…

家庭学習の振り返りセッション

振り返りジャーナルのPDF、早速たくさんの方からご連絡をいただきうれしい限りです。 ちょんさんのブログもぜひご覧くださいね。http://blog.goo.ne.jp/apuromatsubara/e/d5ab263d3bb8b22d95bf47d85276c191 さて、クラスも折り返し地点。 家庭学習が始まっ…

最近のクラスの写真(映り悪し・・)

最近のクラスの様子を。 iphoneな上に、曇りの日で映りが悪いですが・・・ 図書コーナーは事情により、大きな本棚を撤去。 その代わりに、低く本を広げておくことになり、畳コーナー拡張。 結果として今までよりも人が集うように! 現在、他クラスや他学年に貸…

出会い

先週、青木将幸さん(http://www.aokiworks.net/)をお招きして、1泊2日のワークショップを主催しました。 ボクにとって、これまでの人生を振り返り、これから先どう生きていきたいかをじっくり考える、貴重な2日間となりました。 (その話はまたあらため…

いいことアンテナ

ボクが仲間とやっているEFCのMLの記事です。 こちらにも転載しておきます。ぜひML、講読してくださいね。 以下MLより。 みんなが繋がるメールマガジン【てがみ・コネクション】「人から人へつながる話」をお届けします 【Letter Vol.009】『いいことアン…

わるいことアンテナ

先ほどのボクの記事を受けて、ボクの親友、伊垣尚人さんが「わるいことアンテナ」についてMLに記事を書きました。うなずくことしきり・・・オススメです。ぜひ読んでください。自分のアンテナを意識するって大事だなあと改めて思います。 以下 転載 みんなが…

オススメ!イエナプラン協会設立記念シンポジウム

来る10月11日(月・祝)にオランダ在住のリヒテルズ直子さんをお迎えして日本イエナプラン協会設立記念シンポジウムが開かれます。 ボクはイエナプランに多大な影響を受けています。 本当にステキな教育コンセプト、そしてステキな学校です。 こんな学校、こ…

さらに講演会もオススメ!

下のイエナプランのシンポジウムに続いて、講演会もあります。 平日ですが、ボクも参加します。 一緒に行きませんか? 10月は教育を考え直すいいチャンス! 一緒にお話を聞いて、そして語り合いましょう!! リヒテルズ直子氏講演会 『共に生きる未来社会は学…

こんな運動会にしたい

運動会のビジョン完成! ホワイトボードを使ってチームごとに出し合い、 その中のベスト5を共有。 それを全体で1枚にまとめました。 これをもとに、リレーチームごとにビーイングを作成。 さあ、これで前に進むぞ! 今日、アマゾンから届いていた本です。 …

教室リフォーム続き写真 こまごまと。

教室リフォームプロジェクト。使い始めて1週間。 細々したところの修正です。 使い始めてわかる使い勝手。 子ども達のアイデアはあちこちで爆発中。 作家コーナー(作文コーナー)も使いやすく整理されました。 ノートやファイル、書きかけ原稿置き場も完成…

教室リフォームプロジェクトその後

今日も総合の時間に1時間だけリフォームプロジェクト。 使い始めて1週間。 使ってみて感じる不便や新しいアイデアを実現する時間です。作家コーナー、文具コーナーなどがかなり整理されました。 いいアイデアも増えて、ずいぶん使いやすい教室に!写真はまた…

教室リフォームプロジェクト二学期編。

9月2日。早速、「教室リフォームプロジェクト」を開始。 この取り組みも、一人でおっかなびっくりはじめたのですが、 ジワジワといろいろなクラスで行われるようになって うれしい限り!子ども達のオーナーシップを育むのに欠かせない活動です。 「自分たちの…

さあいよいよ二学期スタート。

さあいよいよ二学期スタート。 この三日間は、 ・ゴール(学級目標)の確認と、もう一度目標に想いをのせること・ルールの確認・オーナーシップをもう一度体験的に思い出して、 「自分たちで動き出す」きっかけづくり。・転入生と、その関係を温める 事がゴー…

教育は変わっていく。What did you know?

ブログ再開です。 この動画をご存じですか? 今までは英語版しかなかったのですが、日本語版ができました。 2学期が始まるこの時期、ボク達は学校や教育をどう考えていったらいいのかの材料になります。ぜひみてくださいね。 昨日は三鷹市教育長、貝ノ瀬さん…

楽学でワークショップやります!

友人で楽学を一緒に主宰しているKAIプロデュースのワークショップです。 後数人みたいですが、ぜひ! リーパーすみ子さんという方がいます。 この方は、アメリカのアルバカーキというところで、 図書館司書をしていた方です。 ヒスパニック系の児童が9割を…

「先生の学校」やります!

EFC( Educational Future Center)の実質的な第一歩です。 今夏、8月7,8.9日に、長野県阿智村清内路地区で、 「先生の学校」を開催します。 ぜひぜひお仲間を誘い合っていらしてください。 ボクも講師の一人です。 案内のちらしはこちら。http://w…

大阪&算数の授業。

週末、大阪の桃山学院中学校高等学校におじゃまし、校内研修でワークショップをさせていただきました。 楽しいひとときを過ごすことが出来ました。 今日は、クラスで算数が2時間。 最初の2時間目はなんとも低調。 全く課題達成できず。。。そして1時間あいて…