いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

最近読んでいる本&これから読む本

最近、本の情報を全然載せていませんでした。

今回の一押しはコレ。

インクルーシブ教育の実践ーすべての子どものニーズにこたえる学級づくり

インクルーシブ教育の実践ーすべての子どものニーズにこたえる学級づくり

★★★★★

これ、大当たりでした。
アメリカの公立小の先生の学級経営本。
すべての子のニーズに応える学級づくりを提唱しています。
リーディング・ワークショップやライティング・ワークショップにも言及されていて、ボクが目指しているクラスづくりとの共通点も多く、読んでよかった!と思えた本でした。
2800円と高価ですが、オススメです!
コレ1冊からたくさんの実践を思いつきました。

それにしてもこういう本に巡り会ったりするのですから、本屋さん巡りはやめられません。



オランダの共生教育 学校が〈公共心〉を育てる

オランダの共生教育 学校が〈公共心〉を育てる

★★★★★

日本にオランダの教育、特にイエナプランを日本に紹介しているリヒテルズ直子さんの新刊。
これまたオススメです。
インクルージョン」、ボクの中の大きなトピックになりつつあります。
85ページの教師の役割のマトリックスは一見の価値有りです。
ボクが実践しているサークル対話についての説明もあります。


働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)

★★★★★

再読。40才になったボク。これからの行き方を考える上でなくてはならない本です。
「仕事」について考え直すのに最適な本です。一緒に働き方を変えていきましょう。

★★★★

アプリシエイティブ・インクワイアリーの発想を活用して、停滞していた企業を復活させていくストーリー。
物語になっているのでとても読みやすいです。
学校という組織を考えるのにオススメの1冊。


アプリシエイティブ・インクワイアリーとは

http://www.humanvalue.co.jp/report/positiveapproach/02.html




続いて今読み中の本。

シンクロニシティ 未来をつくるリーダーシップ

シンクロニシティ 未来をつくるリーダーシップ

サーバントリーダーシップ」、ボクが先生として成長するために学ぶべきトピックです。
この本は著者がサーバントリーダーシップにたどりつき、生き方が変わっていく物語。毎日ねる前に少しずつ読んでいます。




続いてこれから読む本。

自己主張トレーニング

自己主張トレーニング

  • 作者: ロバート・E.アルベルティ,マイケル・L.エモンズ,Robert E. Alberti,Michael L. Emmons,菅沼憲治,ジャレット純子
  • 出版社/メーカー: 東京図書
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る

アサーションもボクがこれからちゃんと学ばなくちゃいけないこと。
読むのが楽しみです。


「カタリバ」という授業――社会起業家と学生が生み出す “つながりづくり”の場としくみ

「カタリバ」という授業――社会起業家と学生が生み出す “つながりづくり”の場としくみ

ずっと読みたかったんです.この本。
楽しみ〜!




今日は土曜参観の代休なのでたくさん本を読むぞー!