いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸部調査官の講演

今日は出張で、文部科学省教科調査官 水戸部修治先生の講演を聴く機会に恵まれました。演題は、「単元を貫く言語活動を位置づけた国語科の授業づくり」。非常に明快な、素晴らしい講演でした。 今やっている実践の方向は間違えていない、そしてさらに質的に…

本によって人生が変わることもある。

2004年。 本川越の本屋さんにふらっと立ち寄り、偶然手に取った本が、これです。 僕たちは編集しながら生きている (マーブルブックス)作者: 後藤繁雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/03/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含む…

読書はドンドン進みます

読書は全てのベース。 体育的な行事も一段落。落ち着いて読める時間が増えてきました。それにしてもいいペースです。 読む本も変わってきました。1冊を読み終えるのがホントに早くなりました。 1学期全然読まなかった子が、給食を食べ終わってついつい読みふ…

質的研究のワークショップ

日曜日、質的研究のワークショップに参加してきました。 講師は西條 剛央さん(早稲田大学大学院商学研究科専門職学位課程(MBA)専任講師)。本を何冊か読んでとても楽しみに参加してきました。人を助けるすんごい仕組み――ボランティア経験のない僕が、日本…

読書の秋。

そろそろとブログをフッカツします。今日は、今クラスで読まれている本です。 運動会やら市内体育大会やらでお疲れモード。 軽めの本が好まれています。今ごろハリーポッターブームも到来。 思えば、今の6年生ぐらいだと、リアルタイムでハリーポッターブー…

ブログ復活に向けて

拙ブログ、 毎日何百人もの方が覗きに来て下さっているのに、申し訳ないなあと思いつつ、 ここ1年半程、いろいろあってブログの更新を控えめにしていました。 この1週間で、ちょっと準備をして、 本格的にブログ、フッカツする予定です。自分のためにも、実…