いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜参観&PAフォーラム

一昨日の夜、急に高熱になり、うんうん唸って朝を迎えた土曜日。 朝、ユンケルとバファリンを飲んで出発!土曜参観でした。 公開の3時間目は、体育のソフトバレーボールをみていただきました。 また始めたばかりの授業ですが、子ども達はここまで培ってきた…

「読み」の新しい取り組み

2学期1回目のリテラチャーサークルも終わり、子ども達は日常の読書へと戻っていきました。 ただせっかく読むことの楽しさ、読んで語ることの楽しさを知り始めている子ども達。 新たなアプローチはないかと試行錯誤中。 先週よりそれを始めたのですが、とても…

土曜参観&PAフォーラム

滞っています。。。

先々週の週末あたりからずっと体調がいまいちで、更新が滞ってご心配をおかけしています。 先週は学校へ行くのがやっと、という状態でした。 とは言ってもこの1週間、いろいろなことがありました。月曜日は学校の校内研修でした。 今年は研究主任を仰せつか…

教室大リフォーム

久々にやりました。教室改善プロジェクト。 今回は、 「教室大リフォーム作戦」と称して、リフォーム前の「ビフォー」画像と、リフォーム後の「アフター」画像をデジカメで撮っておいて、後で自分たちでコメントをつける、という形でやろうと思っています。…

読書読書読書!

クラスでの子ども達の読書の質に変化が起きてきています。 読む本が変わってきました。 友達に勧められたり、貸し借りをして読むジャンルが広がったり、 「○○が読むならオレも読んでみよう!」とチャレンジする子がでたり。 人が読んでいて、「イワセン、こ…