いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

土曜参観&PAフォーラム

一昨日の夜、急に高熱になり、うんうん唸って朝を迎えた土曜日。
朝、ユンケルとバファリンを飲んで出発!

土曜参観でした。
公開の3時間目は、体育のソフトバレーボールをみていただきました。
また始めたばかりの授業ですが、子ども達はここまで培ってきたチームワークを生かして、積極的に練習に取り組んでいます。
チームによってはもうAクイック(!)なども練習に取り入れる熱の入れよう。
今回の目標は、
『5回中4回は、レシーブ→トス→アタック の攻撃ができるようになる』
『試合中、2回は 「レシーブ→トス→アタック!→レシーブ→トス→アタック!」のラリーが続けられる』
の2つです。
つまり自分たちのチームが上達するのはもちろん、友達のチームが上達することも大事になるのです。
参観では、お父さん方が3人も子ども達にバレーを教えてくださり、とても助かりました!
急にお声がけしたのに、快く引き受けてくださり、感謝です。

4時間目は音楽。合唱集会に向けてクラスの曲の練習です。
選曲では子ども達と何度も話し合い、難しい曲にチャレンジすることになりました。
曲は「Secret base 〜君がくれたもの〜」です。
昨日のクラス練習では聞いていて思わず涙が出そうになりました・・・
音楽室での練習をコッソリ外から聞いていたのですが、とてもいい感じ。
きっと本番では素晴らしい歌声を響かせてくれることでしょう。
この取り組みが、これから1ヶ月のクラスの核になります。

その後は風雨の中出張。
夕方から玉川大学で実践発表してきました。

http://www.tamagawa.ac.jp/research/news071027.html

ずいぶん前から準備していた発表。
直前までどうするか悩みました。
来て下さっていた方々にとって意味のある発表だったのか、自信はありませんが、今ボクが出せる精一杯をお話ししてきました。
終わったあと、声をかけて下さる方がたくさんいて、ありがたい限りです。
新しい出会いもありステキな1日となりました。

今回の発表準備を通して、自分が何を目指しているのか、自分は「学び」をどのようにとらえているのか、など自分の今までの実践を整理するよいきっかけとなりました。
当日会場にいらっしゃった方々で、もしこのブログに来訪下さった方々、ぜひ感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


発表会場の玉川大学の付属小学校の建物は、南国のリゾートを思わせるようなステキな建物!
校庭にはプロジェクトアドベンチャーの施設もあるのです。
ここで学べる子ども達、ここに勤めている先生達は幸せだろうなあ〜
ちょっとうらやましくなりました。

帰りはフラフラになりながら電車に乗り、11時半に無事帰宅。
長く、充実した1日でした。

さすがに今日は1日倒れていようと思います。
明日は、ボクが変わるきっかけになった、ボクの中で「師匠」と思っているステキな方と都内でお会いする約束があります。これも楽しみです。
それに備えて、今日はひたすら回復です。