いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

・23,24,25日にアドベンチャーラーニング、ファシリテーター養成プログラムに参加してきました。 ここでの学びは大きすぎて、とても書き表すことができません。 ただ1つ言えることは、ボクの人生の転機になったということです。 またボクは大きく変…

ファシリテーター養成プログラム

ボクが最も共感しているファシリテーター、長尾彰さんの「アドベンチャー・ラーニング ファシリテーター養成プログラム」、の基本コース3日間の第1日目に参加してきました。 今、子どもの添い寝をしつつ、そこで学んだこと、まだモヤモヤしていること、明…

明日から

3日間、ずっと参加したかった講座に参加してきます。 ファシリテーターの講座です。 体はきついですが、本当に楽しみ。 何かが変わるきっかけになる予感がしています。 今回3日間。1月に3日間、2月に2日間。 どんな学びがあるか、ワクワクしています。…

今日も合宿

今日も午後6時から今(11時)まで、プロジェクト・ワークショップの実践記録まとめを我が家にて行っています。4人で頭をつきあわせてパソコンをぱちぱちぱちぱち。 目が乾いてきました・・ 今、休憩にブログを更新しています。 ★学校は今来週の「合唱集会」に…

プロジェクト・ワークショップの合宿

今日は朝から、ボクが参加している「プロジェクト・ワークショップ」の研究合宿(?)でした。 プロジェクト・ワークショップは、アメリカ、オーストラリアなどで学び方の主流になっている、ワークショップの学び方を日本に紹介し、そして日本の実情に合わせ…

いろいろ

★今週もあわただしく過ぎていきました。 月曜日は校内研修。これは大きな動きが出てきています。 チームを作り、チームごとに研修全体をデザインし、実践していく方法にしてから明らかに職員室が変わっていきました。 全員授業公開→肯定的なフィードバック、…

心身がアクティヴであること

ボクが愛読している内田樹さんの今日の今日のエントリーは必読です。 「人生はミスマッチ」 http://blog.tatsuru.com/2007/11/06_1021.php * * *現場の教師の士気を低下させることで、子どもたちの学力や道徳心が向上するということはありえないからであ…

読書箱

教室の後ろに、「読書箱」なるボックスを一人1つおいてあります。 この中には、読みかけの本(数冊)、リーダーノート、あとは作文関係のノートや書きかけ原稿が入っています。「読み」「書き」の学びのリソースが詰まった箱です。まったくの私ごとですが、最…