いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城へ

宮城県にご縁があり、 この土日、Project Adventure の創始者の1人, Jim Schoel(ジム・ショーエル)さんのワークショップに参加させていただきました。 「アドベンチャーを使った子どものケア研修会」 深い深い学びの時間でした。 旧知のPAの仲間にも再会…

今日の読書

今日の読書は、とんでもなく役に立つ数学作者: 西成活裕出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2011/03/19メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 555回この商品を含むブログ (21件) を見る 最近、数学本をいろいろ読んでいます。なぜ数学を学ぶのか。 数学を学…

価値のインストラクション

メールマガジンに書いた原稿です。 せっかくなので,ブログにも転載します。 価値のインストラクション 岩瀬直樹1、Being 信頼ベースのクラスづくりには、子どもたちの参画が不可欠です。そのための方法のひとつに「Being」があり,毎年、クラスで実践…

この星を目指す!

気がつくと、 インテリア会社の方々が、 「3月に目指す星」を作ってくれていました。 ステキな掲示! こういうアイデア本当にうれしいなあ。 その下に見えているのは、ゴールに向かっていくあしあとだそうです。 北海道の石川晋さんのブログを読み、 「これ…

流れる水のはたらき & ノートづくり

理科は新しい単元、「流れる水のはたらき」。 チームごとに実験の計画を立て、 秋晴れの中、思いっきり「流れる川」の実験!チームごとに人工の川を作って、思いっきり実験しました。 次々に新しい実験を思いついて,あっという間の2時間!「あーこんなに地…

振り返りこそ学び

算数では1単元終わるごとに、それまでの学習を振り返り、 次にどう活かすかを考えています。 時にはホワイトボードミーティングで。 さて、算数は前単元、 「単位量当たりの大きさ」というとても難しい単元。 5年算数の山場です。 「この山で一人の遭難者…

御礼

1月の東京講座は、申し込みが定員に達したので、締め切りました。満員御礼です。 申し込んで下さった皆様ありがとうございます。 1月にお会いしましょう!