いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除していたら20台半ばの実践が出てきた! 

大掃除していたら初任の学校での実践がでてきました。 この頃「詩を書く」という実践を毎年やっていたなあ、そういえば。 それにしても、工藤直子さんの詩集の名前をそのまま使っている・・・・・ いやあ、情景が浮かぶ詩だ。 その頃所属していた学習サーク…

今年も1年お世話になりました。

2017年、大変お世話になりました。年賀状を出すことをやめるようになって8年目になりました。今年は身内の不幸もあり、この個人的なつぶやきを持って今年1年お世話になったお礼とさせてください。 東京学芸大学教職大学院で勤めるようになって、おおよそ3…

学習者中心の学び実践編の決定版

小学生の娘が熱を出し、予定をキャンセルして看病。 時間ができたのでメモをとりながら熟読しました。 「学びの責任」は誰にあるのか: 「責任の移行モデル」で授業が変わる 作者: ダグラスフィッシャー,ナンシーフレイ,Douglas B. Fisher,Nancy E. Frey,吉田…

新しいメールマガジンが発刊になりました。

週の後半から体調を崩し、今日も1日ベッドの中で寝たり起きたりしながら書き仕事です。 さて、軽井沢風越学園設立準備財団の新しいメールマガジンが発刊になりました。 かぜのーと第8号(2017年12月17日発行) – 軽井沢風越学園設立準備財団 手前味噌ながら…

学びのコントローラー

軽井沢風越学園での重要なキーワードは「学びのコントローラー」。 ぼくは、自分を動かすコントローラーを自分で持っていたい。 他人に自分のコントローラーを渡したくない。 ぼくを動かすのはぼくだ。 子どもたちにも、自分のコントローラーを自分で持って…

http://iwasen.hatenablog.com/entry/2016/12/06/173150