いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱集会に向けて:更新

今週もあっという間に過ぎました。 月曜日は校内研修。 2月の発表に向けて、ワールドカフェをつかって小グループで語り合いました。 ボクらが目指す発表の方法が職員で共有でき、いよいよ動き出します。 研修をワークショップで進めること、ずっと続けてき…

今週買った本。

昨日は某教育系雑誌の取材。 3時間近く。くたびれましたが、話しているうちに自分の考えが整理され多くの発見がありました。 取材して下さった方も魅力的な方でもっと詳しくお話ししたかったなあと思っています。 写真の被写体になってちょっと恥ずかしかっ…

今週末読んだ本

おかげさまで大忙しの毎日です。 パソコンの前に座る時間がなかなか確保できず、更新が滞っています。 仕事に追われているようではいかんなあ・・・ 自分用に今週末読んだ本をMEMO。つきのふね (角川文庫)作者: 森絵都,国分チエミ出版社/メーカー: 角川書店…

かっこいい大人

かっこいい大人に出会いました。 本城慎之介さん。 仕事の学校の実行委員長をされている方です。本城さんの言葉。●正解より回答●思考より試行●成功より成長 この言葉がボクの中に深く刻まれました。 授業を見て頂き、たくさんのフィードバックをいただきまし…

いろいろ

昨日の日曜日は、ボクが関わらせていただいている本の打ち合わせで小学館へ。 スゴイ本になりそう。楽しみにしていて下さい。2月発売です。 その後、ボクの尊敬する友人とお茶をして1時間ばかり話す。 とても刺激を受ける。 ボクは何がしたいんだろう。そ…

ROOKIES

スペシャルやってますね〜。 人に好かれたいなら、人を好きになることだ。やさしくされたいなら、やさしくしよう。自分を信じてほしいなら、人を信じよう。俺は・・・俺を信じてほしいからおまえを信じるby 川藤幸一 グッときます。

修学旅行のバス席を決める。

今日は極度の疲労で息も絶え絶えなので、明日更新します! 更新のための自分のメモ。・今日バス席決める。 ・前日あまり意見が出ず、話し合いを打ち切る。 ・「特に意見がないならボクが決めるよ」 ・ボクの悪い習慣。 ・子どもが放課後残って手紙をボクに残…

推進委員会の司会で工夫する。

今日はボクの学校の研究推進委員会。 学校(に限らず?)って会議が下手です。 いい会議のモデルを知らないので、ついついダラダラと続けてしまいがち。 およそ生産的とは言い難いことが多いようです。 そこで今日はボクも気合いを入れて準備をしました。 詳…