いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メルマガ発刊されました。サマースクールの報告も!

メールマガジン発刊されました。 サマースクールの報告は以下にあります。 是非お読みください。 ぼくが言うのもなんですが、とてもいい記事です。 この記事が出たので、ブログのまとめは前回までのでオーケーそうだな。 http://kazakoshi.jp/2017ssreport/

サマースクール3日目、4日目 その①

奇跡的に台風がそれて、予定通りサマースクールができることになった。ニコピカくんは台風を近づけなかったらしい。 予定通り(?)朝早く来て,探究の続きに取りかかる人も。 秘密基地は樹上にできるよう。 まずははしごづくりにとりかかる。興味ぶかいデザ…

サマースクール2日目。

2日目がはじまる。 フィールドに着くと、7時半に一番乗りした人が,早速秘密基地づくりの続きに取りかかっている。「高すぎる木」の人たちも、さっそく登るチャレンジを始めていた。自分がやりたいことの力はすごい。 朝のサークルタイムを終え、今日のスタ…

サマースクールがおわりました。1日目。

軽井沢風越学園設立準備財団の4日間のサマースクールが終わった。 すごくいい時間だった! 忘れないように小学校プログラムの概略をメモします。 今回のテーマは、「○○すぎる世界」。幼児は思いっきり遊びすぎ、小学生は一人ひとりの「すぎる世界」に没頭す…

うし

アリス館からでた「うし」。 うし 作者: 内田麟太郎,高畠純 出版社/メーカー: アリス館 発売日: 2017/07/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 内田麟太郎さんの詩に高畠純さんが絵を描いた絵本。 絵がいいんです。 つい笑ってしまう。 今度小学…