いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フェンスを越えていきたい

終わりました。 合唱集会。 今日までの子ども達の取り組みは本当に山あり谷ありのドラマの連続でした。 リーダーを募り、みんなで相談しあいながら練習し 時には大げんかし、 でもそれを乗り越えて 本番をむかえました。 新型インフルエンザ騒ぎで、 最後の1…

ついに

今クラスでは、テラビシアにかける橋 (偕成社文庫)作者: キャサリンパターソン,小松咲子,Katherine Paterson,岡本浜江出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2007/03メディア: ペーパーバック購入: 9人 クリック: 42回この商品を含むブログ (29件) を見るをブック…

ファシリテーターとしての教師

「ファシリテーターとしての教師」 って、どのように定義できるだろう。そんなことをかんがえてます。 ・子ども達と「一緒にクラスを創っていく」というスタンス。立ち位置。 いや、生き方。 ・子どもと共に成長するってどういうことか。 時には子どもの成長…

市教研の授業研究会の司会

今日、ぼくの住んでいる市は、 「一斉研修会」です。各教科ごとに、研究授業が行われ、市内の先生がわわっと見たい教科に集まって授業を参観し、その後研究協議会が行われます。 ぼくが参加した国語は60名弱の参観者で教室は満員御礼。 H小学校の5年生の詩の…

楽学カフェ締め切り

楽学カフェ、定員になってしまっていました。 全てのみなさんのご希望に添えずごめんなさい。またお会いできるのを楽しみにしています!

風が強く吹いている

見てきました。 原作の大ファンで、映画化を楽しみにしていました。風が強く吹いている (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 137回この商品を含むブログ (186件) を見るこの本は本当に夢…

ハイファイブ!

大切な友人のkuniのブログでステキな動画が紹介されてました。 すごーくいいですこれ。 あいさつって人を元気にする。「おはようございます!」と深々とお辞儀をしながら 大きな声を出さなくたって、 みんなで揃えてあいさつしなくたって あいさつは気持ち。…

行きたいーーー!! Learning Bar!!

愛読させていただいている中原さんのブログで12月のLearning barの告知が始まりました。 http://www.nakahara-lab.net/blog/2009/11/learning_bar_27.html いきたーい!!! 1年半前、参加したことがあります。http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20080613 「学び…

リアルタイムドキュメンテーション (?)

中原淳さんのブログで、 リアルタイムドキュメンテーションが紹介されていました。 http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20080613中原さんのブログによると、「今、この場でおこっている出来事を、 リアルタイムで記録(ドキュメンテーション)し、 振り返りに役立…

11月の楽学カフェ

11月の楽学カフェ。 定員まであと5人です!迷い中の方は、お早めに申し込んで下さいね。 今回のテーマは「作家の時間」です。 http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20091103/p2

参観記番外編&運命の出会い

運命の出会いがありました。 あとから振り返れば、ボクの人生の転機になるかも知れない出会い。 何だかそれを残しておきたくて、ここに書いておきます。 * * * syuさんから参観記番外編をいただいたので、ちょこっと紹介させて下さい。 syuさんありがとう…

参観記② ③

syuさんからの参観記続きです。 syuさん、ありがとうございました。 第3弾もある!? さらにMさんからのフィードバックも紹介させて下さい。 Mさん、ありがとうございました。 まだまだボクに課題があることが当たり前ですが再認識できました。精進します! …

参観記①

昨日は、小学校の先生で、楽学の仲間でもある、syuちゃん、Mさんが1日参観に来て下さいました。さっそくお二人から、参観の感想、フィードバックを頂いています。 少しずつ紹介させて下さい。 お二人、ありがとうございます!まず、syuさんからの第1弾…

11月の楽学カフェのお知らせ

11月の楽学カフェのお知らせとっても充実していた10月の楽学カフェ。 次回11月も学び多い会にしたいなと思っています。 毎月第2土曜日を定例としていましたが、 11月はその日に授業づくりネットワークの教師力アップセミナーで、 吉田新一郎さんの…

今日は、4名の方が授業参観に来て下さいました。 お二人は、今日代休の小学校の先生。 お二人は、『食農教育』の取材で来て下さった方々です。 先生お二人は、朝自習から子ども達が帰るまで(8:00〜16:00)、ずーっと参観して下さいました。 全てを…

新たな出会い

今帰宅しました。 といっても飲んでいた訳ではありません(^_^;) 今日は新たな出会いがありました。 友人がステキな方を紹介して下さいました。 「ビスケット」を作った原田さんです。ビスケット ↓ http://www.viscuit.com/ これがめちゃくちゃすごい! 30分…