いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年お世話になりました。

今年1年大変お世話になりました。 1年のスピードが、年々上がっている気がします。年をとったせいでしょうか。そうに違いありません。2015年も大変お世話になりました。年賀状を出すことをやめるようになって6年目になりました。この個人的なつぶやき…

【まだメモ書き】管理職になりたい人が減っている。

【思考のための思いつきメモ】 管理職になりたい人が減っている。 都市部では特に深刻で、ボクの妹の勤務する大阪市では、 すべての学校から1人は教頭試験を受験させるような指導をしているそうだ。 (ひえー) 東京都でも管理職試験の倍率が平成19年から2倍…

幸せなコミュニティをつくるには

小説『ギヴァー』でブッククラブをしたときのある子の言葉。この授業での問いは「平和で幸せなコミュニティをつくるには?」でした。自分の意見があって、それはあってるかもしれないし、間違ってるかもだけど、それがあってるかどうかは自分で決めるのも大…

教育における「出会い」と「機会の繰り返し」

うちの娘は、毎週金曜日に学校から絵本を借りてきて、毎回音読してます。お客さんがいると想定しての「エア読み聞かせ」も。おかげで初見でもかなりうまく読めるようになりました。 毎週図書室で本を借りる時間を作ってくれている担任の先生に感謝だなあ。 「…