いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

幸せなコミュニティをつくるには

小説『ギヴァー』でブッククラブをしたときのある子の言葉。

この授業での問いは「平和で幸せなコミュニティをつくるには?」でした。


自分の意見があって、
それはあってるかもしれないし、
間違ってるかもだけど、
それがあってるかどうかは自分で決めるのも大事だけど、
周りに見てもらって、聞いてもらって、
もっといい方向にできるかは、
まわりの人ができることだから、
自分の意見を出して、
周りは周りでできることをやって、
あわせてくってことが
大事だと思う。


うん。ほんとそうだよな。
これを日々体感できるようなコミュニティに所属する体験、対話を諦めず、ルールを更新し続ける体験の繰り返しが、学級の意義ではないかな。
それはもちろん担任もふくめて。