いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペア読書スタート!

明日から勤務校は読書月間。そこで、ペア読書をスタートしました。 (ペア読書については、左の検索ボックスで検索してみて下さい。)「ペアで行うブッククラブ」 のイメージです。 家庭や、給食の配膳中等に読み、 週に3回、朝の読書タイムの時間に2人で…

最近の様子。

○総合的な学習の時間では、学年で、近くにある「おおたかの森」をフィールドにした学習がスタート。 保護色のクモ発見! クモだけで8種類みつけました。 <おおたかの森トラスト>の代表、足立圭子さんに森の案内人をお願いし、 早速、全員で森に出かけまし…

今読んでいる本。

今はこの2冊を読んでいます。協同学習入門―基本の理解と51の工夫作者: 杉江修治出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 2011/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (6件) を見る さあ、ここが学校だ!―西原中学教師チームの軌跡…

会社活動再開!

2学期、運動会、市内体育大会とスタートから行事が立て続けにあり、なかなか時間がとれないということで、会社活動を休止していました。何年も前、運動会練習などでものすごく忙しい時期に、 会社活動を並行してスタートしていたことがあります。活動時間が…

うれしい

今日はクラスがチームとして、ぐぐぐぐぐーーーーと進化する、ステキなチャレンジがありました。また改めて週末に書きます。 クラスはノーミングまで来たなあ。今日の子どもたち、本当にステキでした。 うれしいなあ。

月曜朝の読み聞かせ

月曜日の朝。教室はどよどよーとしています。 スポーツ少年団の練習・試合で疲れていたり,どこかに出かけたり。 夜更かししていたり。そこで、朝の読み聞かせは、楽しく笑えるものを。 みんなで笑って、ちょっと温かいスタートにしたい。 というわけでこれ…