いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

最近の様子。

○総合的な学習の時間では、学年で、近くにある「おおたかの森」をフィールドにした学習がスタート。

保護色のクモ発見!
クモだけで8種類みつけました。



<おおたかの森トラスト>の代表、足立圭子さんに森の案内人をお願いし、
早速、全員で森に出かけました。
これからの学習が楽しみです。


おおたかの森
http://www2.tba.t-com.ne.jp/ootakanomori/




○自立学習ノート(家庭学習ノート)もがんばっています。
最近は算数の予習をしてくる子が増えてきています。
とてもいい感じ!





○算数でホワイトボードを活用しています。
全体での共有は、大型テレビを使って。
これは便利。



○この週末に読んだ本は、

いねむり先生

いねむり先生

伊集院静の自伝的小説。
★★★


先週読み終わった本は、

チョコレート・アンダーグラウンド

チョコレート・アンダーグラウンド

イヤーおもしろかった。
クラスの子に紹介したら、2人の子が読んでいます。


今夜読む本は、

です。楽しみ。





○今日は,久々、思いっきり子ども達を冷やしてしまいました・・・・・・
 今から振り返って明日に活かそう・・・・・・