いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ペア読書スタート!

明日から勤務校は読書月間。

そこで、ペア読書をスタートしました。
(ペア読書については、左の検索ボックスで検索してみて下さい。)

「ペアで行うブッククラブ」 のイメージです。
家庭や、給食の配膳中等に読み、
週に3回、朝の読書タイムの時間に2人でブッククラブをします。


テラビシアにかける橋』をクラス全員で読み終えたところなので、
ブッククラブもマスターしたところ。
そこで学んだ読み方を活かすチャンスでもあります。


テラビシアにかける橋 (偕成社文庫)

テラビシアにかける橋 (偕成社文庫)



ペアは今回はボクが作成。
だいたい同じくらいの読む力だなあ、
好みが似ているなあという判断基準で作りました。
「いろいろいいたいことはあるだろうけど、ボクに任せてもらっていい?」
と許可を得て発表し、無事決定。


本はこちらで用意した本を紹介して、その中から選んでもらいました。
ペアによっては『絶対これがいいよ−」とちょっと強引にオススメ。
最初は,話し合いが盛り上がるように冒険系を多めに。
2冊目はもっと多様な本にしていく予定です。


「うそじゃないよ」と谷川くんはいった (PHP創作シリーズ)

「うそじゃないよ」と谷川くんはいった (PHP創作シリーズ)


ふしぎな木の実の料理法 (こそあどの森の物語 1)

ふしぎな木の実の料理法 (こそあどの森の物語 1)

夏の庭―The Friends (新潮文庫)

夏の庭―The Friends (新潮文庫)

2ペア。


宝島 (岩波少年文庫)

宝島 (岩波少年文庫)


バッテリー (角川文庫)

バッテリー (角川文庫)

ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉 (岩波少年文庫)

ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉 (岩波少年文庫)

ロビンソン・クルーソー 痛快世界の冒険文学 (19)

ロビンソン・クルーソー 痛快世界の冒険文学 (19)

ジェレミーとドラゴンの卵 (講談社文学の扉―マジックショップシリーズ)

ジェレミーとドラゴンの卵 (講談社文学の扉―マジックショップシリーズ)

ローワンと魔法の地図  (リンの谷のローワン 1)

ローワンと魔法の地図 (リンの谷のローワン 1)

あの空をおぼえてる

あの空をおぼえてる

二分間の冒険 (偕成社文庫)

二分間の冒険 (偕成社文庫)

きよしこ (新潮文庫)

きよしこ (新潮文庫)

ダレン・シャン―奇怪なサーカス

ダレン・シャン―奇怪なサーカス