いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校版/ホワイトボード・ミーティング トレーナー養成講座募集開始!

こんな講座を開きます!ちょんせいこさんとボクでやります〜! 初チャレンジでドキドキですが、いい講座になること間違いなし! 興味ある方はぜひご参加下さいね。 あっという間に埋まると思います(希望的観測)以下はちょんさんのブログより引用です。 【参…

「振り返りジャーナル」の資料のフィードバック

ちょんせいこさんと作った「振り返りジャーナル」の資料、あっという間に100件近くの問い合わせがあり、送らせていただきました。 (もしも届いていない!という方がいらっしゃいましたら、お手数ですがも う一度ご連絡いただけるでしょうか。) 早速読んで下…

うれしいボクのクラスへのフィードバック

今まで3年間、本当にたくさんの方々にクラスを見ていただき、そしてたくさんのフィードバックをいただきました。今年度に限っては、諸事情&ボク自身の考えで、基本的にクラスを公開していません。 が、その決断をするずいぶん前からのお約束の方があり、昨…

キラキラ光線とどよどよ光線、そして振り返りジャーナル

ただいま、算数の学習の目標設定&自己評価シートを思案中。 うまくできるといいなあ。 * * * さて、ボクの親友のブログにこんな記事が。 キラキラ光線とどよどよ光線 http://igasen.blog22.fc2.com/blog-entry-172.html 「心の中の幸福のバケツ」の話を…

学校の外に知恵はたくさんある パート①

なぜか2010年になっちゃってるけど、書いたのは2015年10月4日です・・・・ 学習や学習環境を考える時、学校の中だけで考えるとどうしても視野が狭くなります。 外に出ましょう。 例えば以前に KDI フューチャーセンターに見学に行ったときのこと。 フューチ…

いろいろ

子どもホワイトボードミーティングは、いい感じで進んでいます。 ちょんせいこさん達とプロジェクトチームを作って取り組んでいる、 「子どもホワイトボード実行委員会」。(ネーミングが・・・) ちょんさんの新刊をテキストに、「子どもがファシリテーター…

会社活動

クラスで会社活動やってます。クラスづくりにとっても大切な活動。 そして楽しい!オススメです。 会社活動の様子 http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20091018 ちょっと理屈っぽい会社活動の意味 http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20090618

先生の学校  日帰り授業 開催します!

ボクが所属しているEFC(educational-future-center) では、夏に2泊3日の「先生の学校」を開催しています。 http://news.educational-future-center.org/ そしてこのたび、『先生の学校』日帰り授業 を開催することにしました。そのお知らせです。定員が10…

一人一人の手元にある。

ボクの好きな本「自分の仕事をつくる」(晶文社)にこんな一節があります。 人間は「あなたは大切な存在で、 生きている価値がある」というメッセージを、 つねに探し求めている生き物だと思う。(中略)結果としての仕事に働き方の内実が含まれるのなら、 「…

家庭学習の振り返りセッション

振り返りジャーナルのPDF、早速たくさんの方からご連絡をいただきうれしい限りです。 ちょんさんのブログもぜひご覧くださいね。http://blog.goo.ne.jp/apuromatsubara/e/d5ab263d3bb8b22d95bf47d85276c191 さて、クラスも折り返し地点。 家庭学習が始まっ…

最近のクラスの写真(映り悪し・・)

最近のクラスの様子を。 iphoneな上に、曇りの日で映りが悪いですが・・・ 図書コーナーは事情により、大きな本棚を撤去。 その代わりに、低く本を広げておくことになり、畳コーナー拡張。 結果として今までよりも人が集うように! 現在、他クラスや他学年に貸…

出会い

先週、青木将幸さん(http://www.aokiworks.net/)をお招きして、1泊2日のワークショップを主催しました。 ボクにとって、これまでの人生を振り返り、これから先どう生きていきたいかをじっくり考える、貴重な2日間となりました。 (その話はまたあらため…