いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ考えよう

さあ、考えよう。 ボクのやりたいことはなにか。 10年後、ボクはどうなっていたいのか。 これからボクはどの道に進むべきか。 いや、進みたいのか。

早稲田大学でワークショップ

今日は早稲田大学でライティング・ワークショップ=作家の時間のワークショップ。 ステキな参加者のみなさんのおかげで、楽しく、そして濃密な4時間を過ごすことができました。 お声がけ下さった小林先生、ワークショップの準備、運営をして下さった木之下…

いろいろ

今日は放課後、「水曜クラブ」が行われました。 水曜日放課後に、授業のことや相談、悩みなどをざっくばらんに「真面目に雑談する」時間。 9人で色々話した40分間。楽しかったです。こういう時間は貴重ですね。その後、ボクの教師としての師のお通夜。 す…

実行委員が過半数?

10月末のハロウィンパーティーは、有志の企画で楽しい会となりました。 教室もハロウィンバージョンになって、何ともステキな、居心地のよい教室に。 その飾りも撤去され、日常の教室に。 と思いきや数人の子から、 「クリスマスパーティー、企画していい…

先生の役割。

ボクが愛読しているブログに、東大の中原淳さんの NAKAHARA.LAB−NET があります。 ボクが購入する本は、このブログも大いに参考にさせていただいています。 恥ずかしいので今まで黙ってきましたが、ボクは一時期 「研究者になりたい」 と、半…

プロジェクトアドベンチャーの魅力って?

「クラスがうまくいっていないんですよ・・」友人から学級経営の相談を受けました。 色々話を聞いているうちに、 「プロジェクト・アドベンチャー(以下PA)を継続的に取り組んでみるといいよ」 と話しました。 すると、「本当にいい結果でますかねえ・・」 …

あわわ

来週締め切りの原稿が2本、来週末、その次の週と続くワークショップのファシリテーター。 学期末の仕事と重なって、おしりがぼーぼー燃え始めた〜。この3連休で一気にめどを付けなければ・・・(涙)

合唱集会が終わりました

3週間に渡って取り組んできた「合唱集会」。 ついに本番が終わりました。 前日から当日にかけて、クラスの中でものすごいドラマ(葛藤)があり、そしてキセキのような当日!信じられないような結末でした。 クラスは2日間で一気に何段階も階段を上がり、レ…

お、おきあがれない・・

「う・・・」 起きあがれない。 思いっきりの高熱で起きあがれなかった先週の木曜日。 なんとか学校に連絡し、自習計画を作ってオクサンにコンビニからFAXしてもらい、バタッ・・・ きっと子ども達でしっかりやるだろうな!という確信があったので、その点で…

子ども達の学び合いのすごさ。

下の「お、起きあがれない・・」のエントリーの続きです。 社会のテスト勉強の時間はこんなステキなこともあったみたいです。 ジャーナルより抜粋です。 ★今日の目標 「イワセンがいないけど、真剣に」今日、ちょっと嬉しかったよ。イワセンがいなくてもいつ…

『街場の教育論』

街場の教育論作者: 内田樹出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2008/11/15メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 114回この商品を含むブログ (128件) を見る今日から読み始めました。 あと書きに 〜、私はとにかく「学校の先生たちが元気になるような本」を書…

有機農法

クラスの子に借りた本。 学校で細々と読んでいたのですが、今日いよいよ止まらなくなり、今日家で読了。奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録作者: 石川拓治,NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: …

クラスいろいろ

子ども達の振り返りジャーナルにはいろんなコメントが載ります。 そこから見えてくる思い、悩み、希望、クラスの様子は、クラスづくりの大きな指針になりますし、子ども達とつながる道具にもなります。今日のジャーナルは明るい話題の宝庫でした! ★今日よか…

合唱集会に向けてパート2

練習は相変わらず自分たちで工夫して取り組んでいます! その様子のMEMOです。 自分たちで工夫して取り組む姿、改善していく姿、すごいっす! 1時間目 音楽音楽の先生が急に都合が悪くなったので自分たちでやることになった。 いわせん 「今日で仕上げよう…

綱引き大会

今日は、市の綱引き大会の引率。 学年から男女各1チーム出場するのです。男子チーム。 練習からなかなか女子チームに勝てず。 悔しい思いをしてきました。 今週木曜日の最終練習でついに勝利。 モチベーションをあげての本番となりました。 予選は、3チー…

自分用MEMO

昨日の夜、うつらうつらしながら浮かんだアイデア。 ・ノートへのまとめ方も学び合える。 同じテーマで同じ時間でまとめてみてフィードバックし合っては? 今読んでいる『テラビシアにかける橋』の予読MEMO(付箋なども含めて)をお互い見合うのもいい学びに…

いろいろ

アメリカでは大統領選が行われました。 選挙後の演説で、マケイン、オバマとも相手へのエールが交換されていたことにちょっと感動しました。 アメリカっていろんなことがあるけど、こういう面はステキだなあ。 オバマ氏の演説にはとても感動しました。 「we…

合唱集会にむけて

以前にも書きましたが、ボクの学校には合唱集会という行事があります。 中学の合唱コンクールに近いイメージです。 クラスで曲を決め、本番に向けて練習します。クラスでは実行委員を募り、4人の子が進めています。 この取り組みをボクは、クラスづくりの重…

読書MEMO

この週末に読んだ本MEMO。ぎぶそん (teens’best selections)作者: 伊藤たかみ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/05メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (53件) を見る★★★★ 「イワセン、図書館で借りて読んだんだけど、すごくよかった…