いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

プロジェクトアドベンチャーの魅力って?

「クラスがうまくいっていないんですよ・・」

友人から学級経営の相談を受けました。
色々話を聞いているうちに、
プロジェクト・アドベンチャー(以下PA)を継続的に取り組んでみるといいよ」
と話しました。
すると、

「本当にいい結果でますかねえ・・」
「結局ゲームで喜んで終わりじゃないかなあ」

と後ろ向き。
そこでクラスの子に聞いてみました。
「クラスのことで困っているらしいんだ。ボクはPAをやってみることをオススメしたんだけど、みんなどう思う?ちょっと考えを伝えてあげてくれないかなあ」


こんな答えが出てきました。
するどいところついてきますよ、子ども達。


★PAのいいところは楽しいこと、たくさんしゃべったりできること。自分のアイデアが言えること。人の意見が聞けること。協力できること。目標があること。達成感があること、あとは遊びっぽいとこ。遊びっぽいから悪いんじゃなくて、遊びっぽいからいい。
(中略)
振り返りが大事だと思う。だってやるだけじゃ意味ないけど、振り返るんだったら自分の思ったこと、改善、よかったことが見えてくるし、次に生かせることがあるかもしれないから。




★PAで一番よいと思うところは、自分たちでやるからみんなでどうするか話し合って、そこでみんなのチームワークが高まるし、しかもPAの中でも助け合うし、一石二鳥でチームワークが高まると思う。

あと振り返りは絶対やったほうがいいと思う。最初は自分も書くことがそこまで好きじゃなくて、めんどいと思っていたけど、イワセンに教えてもらい、だんだん振り返りが大事なことに気づくから、PAやったらたんと振り返りをやったほうがいい。



★PAはゲームみたいに見えるし、やっている方もゲーム感覚だけど、PAってみんなでやんなきゃクリアできない。全員が参加しないとうまくいかないと思うんだよね。絶対にチームワークがいる!と思う。だから私たちのクラスは運動会の前とか、クラスに問題があるときとか、トラブルで悩んでいるときとか、チームワークが足りないとき、なんかによくやる。だからPAってクラスに絶対必要だと思うよ!
関係ないけど、クラス目標ってありますか?あったら「それ目指そうよ!」と言い続けることも大切だと思います。


★PAはふつうのゲームと違って、協力が必要だから必死になってやりとげようとすれば、自然に協力が身に付く。それにPAやったあとの達成感は、クラスをよくする。
とにかくやってみれば、よさがわかる!あと、目標を立てて振り返りをすればさらによくなると思う。



★PAやるとみんなの気持ちが一つになるよ。普段静かな人でも、自然にしゃべれるようになると思う。クラスで一つのことをやりとげることは、クラスにもいい影響をもたせるよ。
先生は「むりだな!」とかやっている最中に言ったり、思ったりしちゃだめだよ。
一人一人をちゃんと信じな。一人でも「むり」とおもうと、絶対いいクラスにならないよ。


★PAは確かにゲームだけど、そのゲームで関係がよくなったりするんだよ。うちのクラスですごい困っている人がいて、けどその困っていることがPAでわかって、その後みんなで解決したんだよ。どのクラスにも困っている人いるでしょ?


★あと、PAやってすぐにクラスがよくなるってわけじゃなくて、PAやって振り返って、ふつうにクラスで過ごして、またPAやって、振り返って、ふつうに過ごして,PAやって〜・・・を繰り返していったら、私たちのクラスは今のスーパーウルトラになったの。PAやったら、はい完成!ってわけじゃなかったんだよ。時間がかかるんだよ。