いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

子ども達の学び合いのすごさ。

下の「お、起きあがれない・・」のエントリーの続きです。
     
社会のテスト勉強の時間はこんなステキなこともあったみたいです。


ジャーナルより抜粋です。


★今日の目標 「イワセンがいないけど、真剣に」

今日、ちょっと嬉しかったよ。イワセンがいなくてもいつも通りやれて。イワセンがいないから、なにかができない、と思うことは1つもなかった!
でも、イワセン大丈夫?みんなに会いたかったからとか行ってくれたことはとても嬉しかったよ。でも明日来れなかったら本当に怒るぞー!
今日はゆっくり休んでね。


話は変わるけど、今日もう一つ嬉しくてたまらないことがありました。それは5時間目の自習の社会のとき。テスト勉強だったので、おれはすごくいやな気持ちになった。

だって結構休んでいたときに社会が結構進んでいたんだよね。

でも■ちゃんが教えてくれて、それだけでもうれしかったのに、○くんがもっと詳しく教えてくれて。とてもいい友達に会えてとてもうれしい!




上のジャーナルを書いた■ちゃんのジャーナルはこんな感じでした。




今日の目標は人のいいところを3つ見つける、だったので見つけました。
その中でも一番スゲーと思ったのを紹介したいと思います。


一番すげーと思ったのは○くんで、オレが○くんに教えに言っていたんだけど、
よく理解できていなさそうだったので、近くにいた○くんに、


「教えてあげてー」


といったら、


「いいよー」


とすぐに言ってくれて、こっからがすごいだけど!!


○くんがやっぱり理解して亡くて、
「わかんないー」
と言ったら、
何回も何回も説明していて、
決してめげないで、
わかるまで、
ずーーーーーーっと一生懸命に教えていて、


「スゲー!かっこよすぎるー!!」

と思いました。


オレも○くんみたいになれるといいなー。



うーん、子ども達って本当にスゴイ。