いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

『街場の教育論』

街場の教育論

街場の教育論

今日から読み始めました。


あと書きに


〜、私はとにかく「学校の先生たちが元気になるような本」を書こうと決めていました。どう考えても、教育にかかわる諸問題を解決する主体は、現に教室で子どもたちを前にしている教師たち以外におりません。


〜中略〜


ですからとにかく、現に教壇に立っている先生たちができるだけ元気でいられて、いろいろ創意工夫する意欲が湧いてきて、仕事があまりうまくいかないときもそんなに落ち込まないでいられるような、そんな気分になれる本を書こうと思いました。

とあり、これは読まなくちゃ!と思った次第です。
今半分ですが、ぐいぐい元気になっております!


おもしろいですよー!
内田さんをご存じない方は、ぜひ内田さんのブログの今日の記事をお読み下さい。
その切れ味に、
「ならば、この本も読みたい!」
と思われるはずです。


費用対効果教育
http://blog.tatsuru.com/2008/11/16_0928.php