いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックリストのリスト

このブログで一番アクセスが多いのは、本の紹介リスト。 子どもと一緒に読みたい本」はシェアが1万を超えて焦りました… 自分でもすぐに参照できるよう、リストのリストにしました。 iwasen.hatenablog.com 特別な才能はいらない 自分にしかできないスクール…

今日読んだ本メモ。

学校教育を考え直すうえでも幼児教育について学ぶのって大事だ。 というわけで今日からこれを読み始めました。 幼児教育のデザイン: 保育の生態学 作者: 無藤隆 出版社/メーカー: 東京大学出版会 発売日: 2013/10/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ …

軽井沢風越学園準備財団のメルマガ最新号でました。

軽井沢風越学園準備財団のメルマガ最新号がでました。今回は、本城、苫野、岩瀬の「2017年を振り返って」の鼎談があります。 あらためて、とてもいい時間でした。設立スタッフ追加募集についての記事も。是非お読みくださいね。 かぜのーと第9号(2018年…

「学力=学んだ時間」モデルと教職員の働き方改革と。

先日、こんなニュースが流れてきました。「学力テスト下位返上のため、夏休み5日減 東松島市、授業30時間増で学力向上目指す」 www.huffingtonpost.jp このニュースに限らず、「授業時間を増やす→学力があがる」という考え方は結構根強くあります。似たよう…

備忘録:今週買った本と読んだ本。

大学院の授業も始まり、バタバタした日々が戻って来た。 自分が担当している授業、楽しいです。3年目に入りようやく流れができてきた感じ。 さて今週読んだ本。メモ書きですみません。 算数・数学はアートだ!: ワクワクする問題を子どもたちに 作者: ポール…

犬を飼いたい

犬を飼いたい。 無性に飼いたい。 一番下の娘が「犬がほしい」と、 「犬ノート」なるものを作りはじめて以来、 なんだか刺激されてしまって、ぼくまで飼いたくなった。 ノートはもう10頁を超えた。 「〜したい」という力はすばらしい。 こんなきっかけから人…

【更新】軽井沢風越学園準備財団・設立スタッフ追加募集

軽井沢風越学園設立プロジェクト、少しずつ少しずつ、でも着実に進んでいます。 校舎建築予定地の空。 先日、ある知り合いから聴いた話で、「自分の周りでは軽井沢風越学園は野外教育の学校と思われているみたいですよ」。 そうなのかあ。発信ってなかなか難…

今年は幼稚園・保育園をたくさん見にいこう。

今年もよろしくお願いします。 ジョギング再開。 さて。 幼稚園・保育園から小学校へ入学するときその文化の違いに戸惑う、 いわゆる「小1プロブレム」がある。 昨日まで、園で頼れる存在だった年長さん。年下の子のケアも、園の仕事も自分たちでこなしてき…