いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

備忘録:今週買った本と読んだ本。

大学院の授業も始まり、バタバタした日々が戻って来た。

自分が担当している授業、楽しいです。3年目に入りようやく流れができてきた感じ。

 

さて今週読んだ本。メモ書きですみません。

算数・数学はアートだ!: ワクワクする問題を子どもたちに

算数・数学はアートだ!: ワクワクする問題を子どもたちに

 

★★★★★

一気に読了。算数・数学のカリキュラムの概念が変わった。 もっと早くに読めばよかった−。安定の吉田新一郎氏訳。またも外れなし。

 

未来の学校 ―テスト教育は限界か―

未来の学校 ―テスト教育は限界か―

  • 作者: トニー・ワグナー,陳玉玲
  • 出版社/メーカー: 玉川大学出版部
  • 発売日: 2017/05/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 ★★★★★

圧倒的オススメ。この本の事例としてあげられているHigh Tech Highというチャータースクールが興味深い。

 

未来のイノベーターはどう育つのか――子供の可能性を伸ばすもの・つぶすもの

未来のイノベーターはどう育つのか――子供の可能性を伸ばすもの・つぶすもの

 

 ★★★

トニーワグナーの本がよかったので読んでみた。こちらはあまりインスピレーションを感じなかった。でもいい本です。

 

 

幼児教育のデザイン: 保育の生態学

幼児教育のデザイン: 保育の生態学

 

 今日読み始めた本。

 

昨日、ミーティングの待ち時間に本屋によってうっかり買った本は以下。

紋切型社会――言葉で固まる現代を解きほぐす

紋切型社会――言葉で固まる現代を解きほぐす

 
思えば、孤独は美しい。

思えば、孤独は美しい。

 

 

Amazonから届いたのは、

触発する図書館―空間が創造力を育てる

触発する図書館―空間が創造力を育てる

 
FABに何が可能か  「つくりながら生きる」21世紀の野生の思考

FABに何が可能か 「つくりながら生きる」21世紀の野生の思考

  • 作者: 田中浩也,門田和雄,久保田晃弘,城一裕,渡辺ゆうか,津田和俊,岩嵜博論,すすたわり,水野大二郎,太田知也,松井茂
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2013/08/26
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 
質的データの分析 (SAGE質的研究キット)

質的データの分析 (SAGE質的研究キット)

  • 作者: グラハム・R.ギブズ,ウヴェフリック,Graham R. Gibbs,砂上史子,一柳智紀,一柳梢
  • 出版社/メーカー: 新曜社
  • 発売日: 2017/12/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

2日で1冊か−。もう少しスピードあげたいけど無理だな−…読むのが追いつかない−。