いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

今日読んだ本メモ。

 学校教育を考え直すうえでも幼児教育について学ぶのって大事だ。

というわけで今日からこれを読み始めました。

幼児教育のデザイン: 保育の生態学

幼児教育のデザイン: 保育の生態学

 

これ、必読ですよ。

第1章の「遊びとはなにか」、第2章「園の環境デザイン」で既に考えるためのヒントがたくさん。

例えば「遊びの特徴」として3つの視点で捉えられています。

1,積極的・肯定的かかわり(物事、世界の事物の肯定等)

2,真剣な対峙

3,子ども同士の共鳴

これって、学びの芽生えと繋がる。

そして探究的な学びにも同じ特徴があるのではないか? 等々。

 

幼児教育から学校教育を捉え直すこと。

この視点をたくさんの人と共有したい。

 

幼児教育のオススメの本、教えてください!

 

 

今日購入した本はこちら。 寝る前のお供に。

里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

 
タンゴ・イン・ザ・ダーク (単行本)

タンゴ・イン・ザ・ダーク (単行本)

 

 太宰治賞の本。読むのが楽しみ。

あ、そういえばミステリー好きなのでついにこれ読みました。

屍人荘の殺人

屍人荘の殺人

 

★★★★

今年度の「このミステリーがすごい」の1位ですね。 

クローズドサークルの新境地。シンプルに楽しめました。

 

ノーミソ休めに最近読んだマンガは、

★★★★

めちゃめちゃおもしろい!

 

 ★★★★

友人、KAIに借りました。これもおもしろかった−。

 

 

[まとめ買い] セトウツミ

[まとめ買い] セトウツミ

 

★★★★★

これはオススメ。同僚Wさんに薦められて。高校生2人のコミカルな対話劇として楽しめますが、ラスト巻が神刊。今のところ今年ナンバー1。 

 

今日は軽い本ばかりの紹介だったなあ。

それもまたよし。