いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

読書MEMO

この週末に読んだ本MEMO。

ぎぶそん (teens’best selections)

ぎぶそん (teens’best selections)

★★★★
「イワセン、図書館で借りて読んだんだけど、すごくよかったからクラスの図書コーナーに置いて。このクラスとつながること多いよ」
と薦められ読みました。
すごくよかった!
チーム成長の物語としてまさしくクラスと重なるのでした。
こんなステキな本と、自分のクラスを重ねてくれたことをすごく嬉しく感じています。
恋の物語として読むと、なんだか20年ぐらいタイムスリップしていろんなことを思い出させてくれます(*^_^*)


穴 HOLES (ユースセレクション)

穴 HOLES (ユースセレクション)

★★★★
なんとフリマで購入。
ニューベリー賞を受賞した本で、読むのを楽しみにしていました。
ニューベリー賞に恥じない(当たり前か)、引き込まれる冒険物語でした。一気に読了。これはクラスの授業で読みたいなあと思っているので、このHPを読んでいるクラスの子は読まないでね。


ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー

★★★
旅先で読了。娯楽小説としては一流。引き込まれました。
だがしかし。最近娯楽小説がなんだかつまらなく感じるなあ。
児童文学やヤングアダルトの本の奥深さの方が今はおもしろいです。



★★★★★
今まだ半分ですが、これは必読。
和田中の改革とは何だったのか。
冷静な分析です。
公立校の未来を考えるためのテキストとして、多くの人に読んで欲しいです。
読み終えたら改めて考えたことを書きたいと思います。



秋晴れの空の下、読書も進みました!