いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ボクの好きな絵本  絵本シリーズその2

今日はボクが好きな絵本を紹介します。
季節やタイミングで読み聞かせすることが多い絵本です。


ありがとう、フォルカーせんせい (海外秀作絵本)

ありがとう、フォルカーせんせい (海外秀作絵本)

一昨年は始業式に。昨年度は2月に読みました。



へびのクリクター

へびのクリクター

もう、大好き。



たいせつなきみ

たいせつなきみ

確か、FBで堀さんに教えていただいた絵本。


トリゴラス (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

トリゴラス (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

長谷川修平の絵本ではボクはこれが一番好きかなあ。
下のも好きだけれど。

ホームランを打ったことのない君に

ホームランを打ったことのない君に


急行「北極号」

急行「北極号」

オールズバーグはいいです。


名前のない人 (The Best 村上春樹の翻訳絵本集)

名前のない人 (The Best 村上春樹の翻訳絵本集)

これも大好き。



きみの行く道

きみの行く道

ドクタースースではこれが一番すき。
学年末によく読みます。
昨年度は保護者会で読みました。


だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)

だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)

大型絵本がいいですね。何度か読みます。




しろいやみのはてで (あらしのよるにシリーズ)

しろいやみのはてで (あらしのよるにシリーズ)

特別にお願いして,クラス全員にサインしていただいたことがあります。



1つぶのおこめ―さんすうのむかしばなし

1つぶのおこめ―さんすうのむかしばなし

これ、算数の時間に読んでも楽しいです。


かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

子どもの頃何度も何度も読んだなあ。
映画はイマイチだったけど・・・・


おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)

おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)

このワクワク感ってたまらない。


あらまっ!

あらまっ!

クラスの子が図書室で見つけてきて,みんなに読んでくれました。
対話型読み聞かせを披露してくれて,ボクより上手でビックリした印象深い絵本。


このシリーズまだ続きます−。