さて、今日は「我が子(3人います)や小学校で読み聞かせしてきた本」をあげてみたいと思います。
前回の読み物50冊以上に好みが分かれること必至。
あくまで「ボクが好きな絵本」です。
知らない素敵な絵本は山ほどあるんだろうなあ。
20分に限定して思いつくままに。できるだけ時代やジャンルを混ぜてみたい。
順不同です。
・・・・
リスト作ってみて感じましたが、好きな本って本当に人それぞれ。
その本とどのように出会ったか、も重要な要素ですよね。
どの絵本がいいか!というのはけっこうナンセンスで、
自分の好きな絵本を見つけて、ストーリーと自分がつながったり、
ストーリーを共有することで友だちとつながったり、
絵本を介して、読んでくれる大人の愛を感じたり。
それぞれがそれぞれの絵本との出会いがあるといいなあと思います。
あなたの「思い出の1冊」はなんですか?
こういうリストって、
「あ、この本読んだことないや。読んでみよっかなー!」ぐらいでいいんだと思います。
1
ロシア民話なんですよね。せたていじ訳の絵本はどれもいいなあ。
原題が興味深いですよ。みてみてください。最後の狐の顔が秀逸。
2,
三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
- 作者: マーシャ・ブラウン,せたていじ
- 出版社/メーカー: 福音館書店
- 発売日: 1965/07/01
- メディア: 大型本
- 購入: 6人 クリック: 162回
- この商品を含むブログ (153件) を見る
これもまたせたていじ。マーシャ・ブラウンとのタッグなんて最強。
子どもの頃何度も何度も読んだなあ。
3,
てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
- 作者: エウゲーニー・M・ラチョフ,うちだりさこ
- 出版社/メーカー: 福音館書店
- 発売日: 1965/11/01
- メディア: 大型本
- 購入: 10人 クリック: 97回
- この商品を含むブログ (152件) を見る
おだんごぱんもそうだけど、ロシア民話って けっこう読まれている。
うちの真ん中の子はこれで劇をやっていたなあ。絵がステキ。
4,
子どもの頃これを読んで何度ドキドキしたことか。
押し入れに何度はいってみたか。
5,
- 作者: ミシェルヌードセン,ケビンホークス,福本友美子
- 出版社/メーカー: 岩崎書店
- 発売日: 2007/04/20
- メディア: 大型本
- 購入: 6人 クリック: 83回
- この商品を含むブログ (55件) を見る
えほんにとって「ライオン」って重要なキャラクターなんですよね。
いや物語にとって、かな。『ライオンと魔女』もアスランがでてくるし。
6,
- 作者: マルティンバルトシャイト,Martin Baltscheit,かのうのりたか
- 出版社/メーカー: フレーベル館
- 発売日: 2007/10
- メディア: 大型本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
ライオンつながりで。
これ、狭山市立図書館の司書のYさんに教えていただきました。
「ちがーう、そんなんじゃなーい!」とみんなで声を合わせたくなります。
7
個人的に一番好き。母親が毎晩読んでくれたんだよなあ。
今でも母の「ぬきあし、さしあし、しのびあし−」の声が頭に残っています。
絵本で思い出が重なりますね。
8,
ロバのシルベスターとまほうの小石 (児童図書館・絵本の部屋)
- 作者: ウィリアムスタイグ,William Steig,せたていじ
- 出版社/メーカー: 評論社
- 発売日: 2006/03
- メディア: 大型本
- 購入: 7人 クリック: 43回
- この商品を含むブログ (30件) を見る
ボクの読み聞かせのテッパン。どきどきを子どもと共有できます。
これもスタイグだけれど、ちょっとシルベスターと展開が似ているかな。
9
- 作者: なかがわりえこ,おおむらゆりこ
- 出版社/メーカー: 福音館書店
- 発売日: 1967/01/20
- メディア: 単行本
- 購入: 11人 クリック: 596回
- この商品を含むブログ (394件) を見る
やっぱりこれは外せないなあ。
10
詳しく書くとネタバレになっちゃうので、是非とも手にとってほしい絵本。
素晴らしいアイデアです。
11
何度読んでも涙が止まらなくなる。学年の最後はいつもこれを読んでいました。
12,
- 作者: エレンレヴァイン,カディールネルソン,Ellen Levine,Kadir Nelson,千葉茂樹
- 出版社/メーカー: 鈴木出版
- 発売日: 2008/12
- メディア: ハードカバー
- 購入: 1人 クリック: 4回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
高学年なら、例えばこういう絵本も読んで一緒に考えたい。
13,
我が家の一番下の子が大好き。
続きを自分でつくるのもいいなーと思います。
14,
- 作者: バージニア・リー・バートン,石井桃子
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 1954/04/15
- メディア: ハードカバー
- 購入: 10人 クリック: 172回
- この商品を含むブログ (44件) を見る
子どもの頃繰り返し繰り返し読んだなあ。あの本はどこにいったのだろう。
15,
ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)
- 作者: 長新太,冨成忠夫,茂木透
- 出版社/メーカー: 福音館書店
- 発売日: 1990/01/31
- メディア: 単行本
- クリック: 10回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
「かがくのとも」シリーズはいい絵本がたくさんあります。
たくさんお家や学校に置いておきたいシリーズ。
16,
同じように「たくさんのふしぎ」も。
福音館のシリーズは宝物ですね。
17,
言葉あそびの楽しさ。しばらく「のみのぴこ」あそびが流行ります。
長距離ドライブで飽きたときの車の中のあそびでも。和田誠の絵が好き。
18,
最近の絵本。「死」を正面から扱っています。松本大洋の絵がすばらしい。
19
長谷川集平の絵本はどれも好きだけど、一つと言われたらこれか、
これかなあ。
20
- 作者: クリス・ヴァン・オールズバーグ,Chris Van Allsburg,村上春樹
- 出版社/メーカー: あすなろ書房
- 発売日: 2003/11/10
- メディア: 大型本
- 購入: 4人 クリック: 61回
- この商品を含むブログ (56件) を見る
オールズバーグの絵本は美しい。
21
- 作者: 村上春樹,Chris Van Allsburg,クリス・ヴァン・オールズバーグ
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 1989/09/01
- メディア: 大型本
- 購入: 1人 クリック: 9回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
この絵本も捨てがたい。ボクはこっちの方が好きかな。読み聞かせの定番。
22
珍しい算数絵本。本のつくりもいかしてます。
23
- 作者: ポール・フライシュマン,ケビン・ホークス,Paul Fleischman,Kevin Hauks,千葉茂樹
- 出版社/メーカー: あすなろ書房
- 発売日: 1999/07
- メディア: 大型本
- 購入: 2人 クリック: 22回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
わんぱくはねっかりだんしだったボクは読むとドキドキしますよー!!
24
昔、「あらしのよるに」でクラスで劇を創って上演したことがありました。
全冊を1つのシナリオにして。
最後にこの絵本を全員にプレゼントした思い出があります。きむらゆういちさんにダメ元でお願いしたら、なんと全員にサインを書いてくださいました。忘れられない1さつ。
25
とってもやさしいメッセージの絵本。
大切な人にプレゼントしたい。
26,
子どもたちと一緒に「勇気」を考える絵本。
27,
あべひろしの絵がいいですね。
クラスで、みんなでウンウンうなりながら考えました。
どっちがわるかったんだろう?って。
28
- 作者: モーリス・センダック,じんぐうてるお,Maurice Sendak
- 出版社/メーカー: 冨山房
- 発売日: 1975/12/05
- メディア: 大型本
- 購入: 19人 クリック: 836回
- この商品を含むブログ (293件) を見る
これも子どもの頃から好きだった−。センダックはいいですよねー。
絵の迫力が子どものボクのハートをつかみました。映画は残念だったなあ。
29
- 作者: トムマックレイ,エレナオドリオゾーラ,Tom MacRae,Elena Odriozola,青山南
- 出版社/メーカー: 光村教育図書
- 発売日: 2006/10
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログ (6件) を見る
ユーモアあふれる絵本。子どもって絶対この「はんたい言葉」大好きです。断言。
30
ボクの読み聞かせのテッパン中のテッパン。ほとんど空で言えます。
なんちゃって関西弁ですが・・・
31
心に響く1冊です。大学生の時に読みました。
32
教員1年目の時に、先輩の先生が教えてくれた絵本。
今もう一度読みたい絵本。
33
なんどもなんども口ずさみたくなる!佐野洋子さんの絵本。
34
佐野洋子さんといったらこの絵本を外すわけにはいかないなあ。
職場で大人で読書会したことを今思い出しました。
大人が読んだ方が味わい深いのかも知れません。
35
子どもの頃号泣した思い出があります。今の子はどう読むのだろう?
36
本はアニメなんですよね。絵本としての評価は賛否あると思いますが、
ボクは好きだな。映画もステキ。この絵本を読んでから、子どもたちと「読むと言うこと」で、てつがく対話したなあ。
37
武田さんの絵本や読み物は子どもたちに人気。読むとわかります。子どもたちの心にひだに届くんですよね。
この人気者シリーズは森絵都とのタッグ。最高です!
38
- 作者: ユリー・シュルヴィッツ,瀬田貞二
- 出版社/メーカー: 福音館書店
- 発売日: 1977/06/25
- メディア: 大型本
- 購入: 4人 クリック: 20回
- この商品を含むブログ (42件) を見る
静かな、音のない絵本。キャンプで読みたいな。
39
しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
- 作者: ガース・ウイリアムズ,まつおかきょうこ
- 出版社/メーカー: 福音館書店
- 発売日: 1965/06/01
- メディア: 大型本
- 購入: 36人 クリック: 519回
- この商品を含むブログ (132件) を見る
これも子どもの頃好きだったな−。まつおかきょうこさんの訳本もテッパンです。
うさぎの表情がすてき。愛するっていいなあ。
40
スーザンバーレイは、教科書じゃなくて絵本で読みたい。
41
楽しい数あそびの絵本。みんなで声をそろえるのが楽しいです。
42
どうして子どもの心をここまで捕らえるんだろう。うちの子暗唱してました。
43
悲しく、美しい物語り。湯本さんらしいストーリー。
44
- 作者: ドクター・スース,Dr.Seuss,いとうひろみ
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2008/03
- メディア: ハードカバー
- クリック: 18回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
ドクタースースの名作。旅立つ時に。
45
- 作者: バーナードウェーバー,Bernard Waber,日野原重明
- 出版社/メーカー: ユーリーグ
- 発売日: 2003/06
- メディア: 大型本
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
これもまた旅立つ時に読みたい。
46
- 作者: パトリシアポラッコ,Patricia Palacco,千葉茂樹
- 出版社/メーカー: あすなろ書房
- 発売日: 2001/05
- メディア: 大型本
- 購入: 2人 クリック: 3回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
フォルカー先生を書いたパトリシアポラッコの作品。
ボクたちはこの手で何を語り継ぐのか。
47
- 作者: エドワードアーディゾーニ,Edward Ardizzone,あべきみこ
- 出版社/メーカー: こぐま社
- 発売日: 1998/07/01
- メディア: 単行本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
探求していくってこんな感じ。
48
保護者会で毎年のように読んでいました。
子どもの気持ちにより添いたいなあ。
49
- 作者: ピーターレイノルズ,Peter H. Reynolds,谷川俊太郎
- 出版社/メーカー: あすなろ書房
- 発売日: 2004/01
- メディア: 大型本
- 購入: 1人 クリック: 9回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
もう何度読んだかわからない。
子どもに関わる大人は読んで語り合いたい絵本です。
英語版もいい。
- 作者: Peter H. Reynolds
- 出版社/メーカー: Walker Books Ltd
- 発売日: 2004/10/04
- メディア: ペーパーバック
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
50 あなたの好きな絵本を教えてください!
絵本はとても50冊では収まらない−!!!
できるだけいろいろな絵本を、と思ったら、あれもこれもまだ入ってない-!!
も、
- 作者: マリー・ホール・エッツ,まさきるりこ
- 出版社/メーカー: 福音館書店
- 発売日: 1963/12/20
- メディア: ハードカバー
- 購入: 8人 クリック: 28回
- この商品を含むブログ (107件) を見る
も
も入ってない-!
絵本恐るべし。
というわけで、今日も発作的に自分の好きな絵本という独断と偏見のリストでした。
とてもとてもおさまりませんね。
でも今日の49冊は、ボクは特別大好きです。