いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

合唱集会に向けて:更新

今週もあっという間に過ぎました。
月曜日は校内研修。
2月の発表に向けて、ワールドカフェをつかって小グループで語り合いました。
ボクらが目指す発表の方法が職員で共有でき、いよいよ動き出します。
研修をワークショップで進めること、ずっと続けてきましたがようやく軌道に乗ってきた感じです。
2月6日に研究発表があります。是非来て下さいね。


2週間後に合唱集会があります。
ボクらのクラスは、曲決めで2週間大いに議論し、悩み、また話し合いを続けて「HEIWAの鐘」に決まりました。

昨日、合唱集会に向けての目標設定をしました。
合唱集会を通してボクらはどんなクラスになりたいか、そんなことをみんなで考えました。


まず個人で、
・本番どんな風に歌いたいか
・ボクらの合唱がどうなっていると嬉しいか
・聞いている観客からどんな反応があると嬉しいか。
 (どんな声が聞こえる?どんな顔が見える?)
・合唱集会が終わったときクラスがどうなっていたいか。
・自分はどうなっていたいか

を考えて紙に絵や文字で書きました。
(絵で表すというのはとてもいいです!いろんなイメージが見えてきます)



それを小グループで紹介しあい、まとめて発表!
それをクラス全体で共有しました。



各グループの発表からキーワードを拾って全体の目標を設定。
その後、
「そんな目標を達成するために、私がする具体的なこと」
を一人一人書いて周りに貼りました。

もちろん合唱集会の先には、この1年の目的である
「学級目標」
があります。




ここまでで1時間!
合唱集会実行委員の4人が中心となって進め(ボクはサポート)、ステキなものができました。
後は練習あるのみ!
この取り組みでクラスが、そして一人一人が大きく成長して欲しいです。
きっと、鳥肌物のスゴイ歌を聴かせてくれるのだろうなあ〜!


今日はハロウィン!
自主的なプロジェクト実行委員の計画で楽しいハロウィンパーティが行われました!
1時間大騒ぎ!楽しかった〜。
教室もハロウィン一色です。
うまく写真に納められませんでした、とっても楽しい教室になっています。

司会の2人。こんなこだわりがいいなあ!ボク、大好きです、こういうの!


社会は、学び合いのボクの師匠の、福島のあべたかさんの実践から学んでいます。

今日もスゴイ集中力と学び合いを見せてくれた子ども達。
鳥肌が立ちました〜!


   *  *  *

心のなかの幸福のバケツ

心のなかの幸福のバケツ

先日紹介したこの本。
すごくすごくよかったです。
3回再読しました。
今週1週間、この本のおかげでポジティブに元気に過ごせました。
いい本に出会えた!
オススメです。


   *  *  *

明日は土曜参観。
数年ぶりに仮説実験授業をするつもりです。