クラスづくりで一番大切なことは何だと思いますか?
ボクは、
「子ども達とクラスのビジョンを共有する」
ことに尽きると思っています。
どんなクラスにしたいか。
3月にどうなっていたいか。
どんなチームになると、私もあなたも幸せか。
スポーツのチームや企業と違って、学校のクラス自体は、最初に共通の目指すべきゴールがありません。
ただ偶然集まったグループに過ぎないのですよね。
だからこそ、まずボクは、クラスのメンバーと目指すべき方向を一緒に探すことを最も大切にしています。
それができて初めて、グループからチームになると考えています。
そのビジョン(クラス目標)を子ども達と共に作るだけではなく、
それがお互い共有できているか、子どもも、ボクも一緒に本気でめざせているか。
子ども達にとって、
「私たちの目標」
「私が大事にしたいこと」
「私が絶対にたどり着きたいところ」
になっているか。
とは言ってもそれってどうすればわかるんでしょう。
ボクもイマイチ確信が持てないまま、でも共有できてきているにちがいない、なんて漠然と思っていました。
とは言ってもGWボケで、イマイチ行動が鈍かったりすると、ボクだけがあの目標目指しているのかなあと勝手に思ってしまったり。
今日、クラスの子達が「本気」でクラス目標をめざしていることがわかる出来事がありました。
今日の掃除、あまりに雑な掃除にボクがちょっと「ムッ」っとしてしまい、それから、まあいろんなことで、すったもんだあった後に、
「クラス目標なんてめざしてないじゃん〜!」
「そういうのを絵に描いた餅って言うんだよ−」
とクラス目標の掲示物をとってしまいました。
「目指してないなら、作り直そう」
(年に1回やってしまう悪い癖・・・・・・・成長しないなあ、自分と今自己嫌悪中・・・・月曜子どもに謝らなくちゃ・・・)
それからの子ども達の行動がすごかった。
すかさず何人かが立ち上がり、目標を貼り直し、
「みんなで決めた目標でしょ!あきらめてどうするの!」
と涙ながらに訴える。
「あきらめたら終わりでしょ!くやしいじゃん!」
「自分たちで、みんなで、考え出し合って作ったんじゃん!」
「イワセン中心のクラスじゃないじゃん。みんな中心でしょ。だからイ ワセンに何言われたって、目標はってみんなで目指そうよ!」
「ボクたち宇宙一に絶対なるんだよ!」
と語る子。
子ども同士でも、本気のやり取りがなされました。
本気の言葉はすごい迫力で響いていました。
「あきらめんなよ!!」
「別にいいじゃん」
「よくねーよ!」
「・・・・・」
「あんまり強い言い方したら、意見言えなくなっちゃう子もいるよ」
「そうだよね。。。ちょっと悪かったな・・・」
と途中で振り返り、行動を変える子。
「みんなの気持ちも聞きたいよ」
と話を振る子。
その行動力と発言、涙に圧倒されました。
こんなこと初めてだ。
すごい。
みんな、チョー本気で目標めざしてんだ。
本気で宇宙一めざしてんだ。
何だかボクは、自分が小さすぎて、すごくすごく情けない気持ちになりました。
このクラス、もう心配ないな。
クラスのステージが一段上がりました。
フォーミングからストーミングへ。
放課後、
「心の中で、イワセンむかつくーって思ってたんだよ!」
「何勝手なコトしてるんだーって思ったよー!」
「もうやめてよねー。悲しくなるんだから」
と怒られました・・・・
その通りです・・
☆ジャーナルより
・目標で、みんなみんな本気になっていて、うれしいよ。これくらいいいクラスになれているからうれしいよ。クラス目標で、イワセンの「はがしたままでいいよ」「作り直せばいいじゃん」の言葉無視してやっていたから、それくらい今のクラスでも十分いいくらいだよ!
イワセンもそれを見て、「すごいよ・・きみたち」って思ったと言ってくれてうれしいよ!
・今日すごい言い争いでしたねー。初めは本当に「なんでとるんだよー!」って思いましたよ!それで○○が泣いて、私も泣いてしまいました。
「本当にあきらめるの?」
って思いました。本当に悔しかったです。私も口が勝手に動いてしまって、そんなこと言うとは思っていなくてビックリしました。
・今日の話し合いでクラスの信頼がまた増えたし、男女関係なく仲良くなってよかったです。もっともっと仲良くしたい!クラス全体がまとまるように!
・みんな本気で目標に取り組もうとしてるんだなーって感じたよ。もちろん私も!
・今日はストーミングが起きました。原因はみんなのせいでもあります。イワセンのせいでもある。フォーミングはぬけました。このクラスもしかしてすごすぎー!
・みんな本気になって、○○が○○にほえたのでビックリしました!ボクもちょっときれちゃって、ちょっと言い過ぎたのが悪かったです。
* * *
ボク、このクラスの子達が本当に大好きです!
この1年、子ども達と一緒に成長していきたいと思っています。