いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

明日は楽学カフェ

明日はボクたちの学びの場、楽学カフェの日です。
参加者は群馬、東京、埼玉、神奈川、大阪(!)等、各地から来て下さいます。
どのような学びの場になるか楽しみです。
定員25名はあっという間にいっぱいでした。
ありがたいことです。


明日はどんな学びが生まれるか。
わくわくしています。


↓こんなことやって学んでます。

★場所・日時★

・5月9日(土曜日)13:00〜17:00


・場所:サピオ稲荷山
   西武池袋線 稲荷山公園駅 徒歩1分。



★第2回のテーマ★
「子どもと創るクラスの規範(約束)
      ビーイングをどうつくる?どう活かす?」

プロジェクトアドベンチャーには、「フルバリュー コントラクト」という考え方があります。簡単にいうと「お互いを最大限に尊重しあう」という約束です。とてもシンプルなことですが、じゃあ具体的にどうするか、というのはとてもむずかしいことだったりします。
これはクラスでも言えますよね。いい約束やルールがあってもそれが実際の行動につながらない。多くの人が抱える悩みかも知れません。
そこで、「お互いを最大限に尊重し合う」ことを具体的なもの、クラスの大切なものとして、教師と子どもが共有する方法がビーイングです。
これが共有され、大事にされれば、クラスはきっと居心地のよいクラスになるはず。今回はクラスの中の人間関係の約束事、ルールのようなものをどう作り、それを子ども達とどうやって共有し、大事にしていくかを参加者のみなさんと考えたいと思っています。


最初の2時間は、実際に参加者でアクティビティを体験して、ビーイングを作ってみます。
その後、実際に何人かでどのようにビーイングを活用しているかを紹介したいと思います。 


後半2時間は「カフェタイム」。楽学カフェのメインの時間でもあります。
いろいろなテーマのテーブルで自由に語り合う時間。
今回は30分×4回行う予定です。
今のところ考えているのが、

ビーイングについてもっと知りたい!」

「学級通信ってどう作る?」
   →ぜひ学級通信をお持ち下さい!

「ライティング/ワークショップ」

あと3つぐらいのテーブルを考えています。

「お悩み相談テーブル」
「学習者中心の授業づくり」
「チームビルディング」


等も考えています。

カフェタイムは、参加者全員で「創り上げる」時間ですので、ぜひテーブルでのテーマのアイデア、考えてみてくださいね。


★こんなコーナーが出来ます!★
今回、お部屋の一角にこんなコーナーを作ります。
(参加者のお一人が提案、設置をしてくれることになりました。ありがとうございます!)

「オススメ実践紹介コーナー」
「見て見てコーナー(オススメの本、CD、子供の作品等)」
「情報掲示板」
「知りたいコーナー」(例えば、○年生にオススメの運動会ダンス教えて!)

ぜひここに置けそうな実践、本、オススメの物、紹介したい物などなど、お気楽にぜひお持ち下さい!
いろんな情報を交換できる場にしたいと思っています。
ボクは読み聞かせで人気のあった本、最近読んで面白かった本など持ってこようかなあ。 教室の写真とかもいいなあ。
ぜひ、参加者のみなさんのアイデアで、すてきなコーナーにしましょう!


★持ち物★
・マイカップ(カフェタイムでは、コーヒー、紅茶、ジュースなどの見物を用意いたします。ぜひマイカップのご持参を!)

ビーイングを作成した方は実物や写真。

・学級通信を出されている方は、ぜひいくつか見つくろって、30部印刷して持ってきて下さい。みなさんで交換してシェアしましょう!また全回のカフェで話題に出た振り返りジャーナルも、実践されている方は実物をお持ち下さい。
 
・コーナーで紹介したい物

・カフェタイムで紹介したい物(保護者といい関係を作るのに使っている物、実践の紹介資料、プリント等々 気楽にたくさん持ってきて下さい!)


何か質問、提案、アイデアなどありましたら、ぜひメール下さいね!
では9日元気にお会いしましょう!
→懇親会の参加の可否、教えて下さいね。