いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ステキな未来を思い描く

昨日、クラスの2学期初日の振り返りジャーナルのテーマは、

「12月24日の予言の書」。
なんだか「20世紀少年」みたいでコワイですが、そういうのではなく、

「このクラス、この2学期ですごい成長して、一人ひとりもすごく成長すると思うんだ。
 12月24日、クラスがすごくうまくいったら,どんなステキなクラス、どんなステキな私になっているだろう?クラス目標は達成できているかなあ。チームの発達段階ではどれくらいいってるだろう?24日はこうなっているに違いない!という予言の書を書いてみよう」

と投げかけたのです。
ステキな未来を思い描いて,イメージしておくと、その力がボク達を引っ張っていってくれるはず。
けっこう一生懸命考えて書いてくれていました。
いくつか、個人に関わるところは省略して、クラスに関わるところを紹介しますね。


         *  *  *


●12月24日の私。
12月24日のクラスの状態をジャーナルに予言しておきます。今のクラスの状態は,今はストーミングの終盤か、ノーミングに手がかかっているところ。でも12月24日のクラスの状態は・・・その時は「トランスフォーミング」目指してつっぱしっています!ってかんじの状態で、詳しく言うと、

1,男女関係なく遊べる
2,クラスにスマイルがあふれている
3,いごこちが良いクラスになっている
4,自分の言いたいこと(意見)がはっっきりいえる
5,チームワークがよい
6,カゲ口を一切言わない
7,みんなでゴールが目指せる
8,だれ一人置いていかない
9,メリハリがついているし、やるときはやる。けじめ。
10,自分に自信がついている。
11,みんな中心で行動できる
12,自分で考え行動できる
13,相談に乗ってくれる人がいる
14,みんな目標を目指している。チョー本気で!!!!!

まだまだ色々あると思うけど、これくらいのことは全然楽勝!って感じになりたいなあっておもっています。
だれ一人、あきらめなければ!!きっと!!



●12月24日の自分はきっと、だれとでも仲良くなっているんだろうなあ。だれとでも協力し合えて、トランスフォーミングも遙かに言っている感じ!自分はきっと「大丈夫。私たちなら、なんでもできるから!」という気持ちになっているはず!!!
そうなるようにがんばらなくちゃ。

クラスはぜったいトランスフォーミングをあっというまにすぎて,信頼が高まっているはず!!!
「5−1でよかったな!」って最後に思えるクラスになっていて、
「みんなと6年生になりたい!」って思えるはず!その時が楽しみだなあ!



●9月がから2学期が始まって,運動会,市内体育大会、合唱集会が終わってもう楽々なんだろう!
12月24日の時は,トランスフォーミングいっているよ!3月じゃなくて12月だよ!
12月は、いっぱいチャレンジして,言葉では終わらないでチャレンジをいっぱいするクラスになってる!あと、みんながいっぱい1学期よりもいい意見が言えていて,恥ずかしがらずに言えるクラス。あとは、みんなが「わ」に入れるクラス。12月はこんなクラスになっています!


●5 年1組は12月24日には,トランスフォーミングのちょうど真ん中より少し上になっていると思います。理由は今、私たちはもう優しい心と笑顔など、いいところがいっぱいあるけれども、けんかしちゃったりするときもあるけど、自分たちで解決策を考えて仲直りすることもできます。 自分の意見もみんながはっきり言えて,勉強でも、みんなかたまって教え合うんじゃなくて、情報交換をどんどんできる用意、みんなが机から離れて共有しあえるようになっていると思います。他には、ちがうクラスなどがカゲ口を言っていたら、みんなが、「だめだよ!人のことを陰で言っちゃ!」などと注意ができるようになっていると思います。
それに5-1みんなで考えた,宇宙一になるための目標には,もうバッチリ!!っていうぐらいになっていて、バケツの水では、みんながサイコー!!っていえるぐらい、もうあふれるぐらい!
しかもみんな(5年1組全員)が毎日学校に行くのが楽しいとか,学校に行くのがとっても楽しみ!等になっていると予言します。


●みんなケンカやカゲ口を言わなくなって、もうとっくにトランスフォーミングに入っていて、クラス目標に近づき、いいクラスになっていて、ちょっぴりケンカもしちゃうかもしれないけど、ケンカしたらお互いのわるいところをあやまりあい、もうだれでもみんながいいクラス(と思える!)。
そして、イワセンがいなくても自分たちでできて、自分たちで行動できるクラス!


●12月24日のボクたちはきっとトランスフォーミングに入っています。イワセンが「出張あるからよろしく」と言ったら,「任せて下さい!」と言えるようになっています。
もしもめあったりしても、「ごめん、ぼくの(私の)意見も聞いて!」と言えるように,ボクも本気で自覚します。

みんなが心を一つにして、「1,1」を発揮すれば行けると思います、トランスフォーミング。
 でも24日だから少しうかれちゃってるかも・・でもがんばってそのときには,みんなで信頼できるクラスをつくります。

 24 日の自分は、みんなで算数で教えるのが当たり前になっていると思います。これからもクラスの一員としてがんばっていきます。

 おまけ。イワセンはきっと毎日笑顔で、ぜんぜんおこらなくて、みんなのことをすっごく大切にし、すっごく信頼していると思います。イワセンはもうクラスの一員です。置いていったりはしません。一緒にがんばりましょう。運動会勝ちましょう!○○やイワセンのために!

(注:ちなみにボクはこの学校にきて運動会全敗中・・・クラスの子が「初勝利をプレゼントするよ!」なんていってくれています。。)


          *  *  *


読んでいると本当にそうなりそうな気持ちになっていきます。
それが大事ですよね。
明日はこれをみんなと共有して、
「こうなりたい!」というビジョンのイメージを共有したいと思っています。