いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

クラスのいいところ

今更ですが、
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
いろいろと忙しく、ブログに時間が割けなかったのですが(言い訳)、
思いも新たに、ブログ復活!します。

どうぞよろしくお願いします。


さて、2学期の終わりに4年2組の子どもたちに聴いた、
「クラスのいいところ」。

こんなのがでてきました。


          *  *  *


協力し合うことができる
みんな仲良し。
やさしい
いろんな個性の人がいる
楽しい!
面白い人がいる
一人ひとり特技がある。
わるいところなし。
クラス目標けっこういけてる。
元気なあいさつ!
やるときはやる
むずかしいことができる。
みんなに力がある。
数えきれないほどたくさんある。
算数の教えあいがすごくうまい
みんなリーダーになっている。
笑顔で楽しく話している。
みんな明るくニコニコ。
あと一歩本気を出せば100点!
トラブルも、ほっておかず解決しようとする。
ノーミングにいっている
イワセンがいなくてもがんばれる。
明るく元気でどんなときもすぐにとりもどそうとする
プラスの言葉があふれている。
バケツ満タンで、きもちがいい。
キラキラ光線がでているところ。
がんばっていろいろ取り組んでいるところ。
助けあっていて、だれもおいていかない
あきらめないでいつも本気。
自分で考えて行動している
掃除が上手!
男女関係なくすごい。
みんな仲がいい
トラブルがあっても解決しようとしている
チームワークがいい。
みんなが笑顔でいられる
悪口、かげ口がない。
すごい集中力がでる

男女関係なく遊んだり教えあいしたりする
ケンカがあったら、自分たちで解決する
よくケンカしてたのに今はちっともケンカがない
みんなひとりひとりがもっといいクラスになる!と信じている。
1人が困っていれば、みんなが助けてくれるところ
みんな笑顔で明るくてにこにこしていられる
安心していられる
いろんな教え方で教えあえる
クラス目標を目指してがんばっているところ
失敗を繰り返さないところ
山ほどある。
クラス目標の3分の2.5ぐらいできてる。
クラス目標を目指しているところ
みんないいところ、得意なところがある
1回失敗してもあきらめないところ
自分勝手な人がいない
ノーミングになってきて、もう少しでトランスフォーミングにあがってきた。
サークルになったとき、人の話を聴ける。


      *  *  *


自分たちのクラスのいいところを言語化できるってとってもステキ。
同じように、
「わたしのいいところ」もたくさん言語化できるようになって、5年生に進級してほしいなあ。


ちなみに、

「クラスの残念なところ」

は以下の通り。
よくわかっているなあ。
課題が分かっていれば、解決したようなもの1




かんたんなことがたまにできなくなる
たまに手抜きをしちゃう
時々自分勝手がある
時間に遅れることがある(きりかえが遅い)
きをぬくことがある
トラブルが解決できないことがある
つられちゃう。まわりにあわせちゃう。
たまにクラス目標を忘れてしまう
プラスの言葉がへることがある。
言葉が強く(きつく)なる時がある。
集中できないときがあり、イワセンにおこられる。
注意しないとわるさがなおらない。
すぐに話が聞けない
男子は男子、女子は女子になるときがある。
力はあるのにやる気をだせないときがある
何人かが暴力をふるう