いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

いよいよ明日スタート

いよいよ明日からスタートです。
明日は、クラスのビジョンをもう一度共有し直すために、
クラス目標のシンボル作りをする予定です。
どんなのができるかな?
楽しみです。

以下は、明日の学級通信からの抜粋です。
どんな2学期になるかわくわくします!


       *  *  *


長い長い夏休みもあっという間に終わりました。
みなさんにとってどんな夏休みでしたか?

一番楽しかったことは?
一番つらかったことは?
一番がんばったことは?

宿泊学習のPAで、みんなはどんなことを学んだ?
覚えている?
ぜひ、みんなの夏休みの話を聞きたいなあ。


さて、ボクたちは今日、「宇宙一」のクラスに向けて、また動き出します。
何回も話していることだけど、チームには4段階あるんだよ。

1,フォーミング
まだお互いのことをくわしく知らず、不安と緊張の関係です。
言いたいことがまだあまり言えない関係です。4月の最初の感じ。
結構この段階のチーム、多いです。


2、ストーミング
お互いに自由に意見を言い合えるようになってきます。そのため、意見のぶつかりあいも起きてきます。
実はこのぶつかり合いがとっても大切。
これがあるからこそ、次の段階に進めるんだ。
このぶつかり合いの中で、「どうすればうまくやっていけるだろう」「どうすれば、ちがいをわかり合えるだろう」
「どうすれば分かってもらえるだろう?」ということを学んでいくんだね。」


3,ノーミング
お互いの考え方のちがいも認め合い、いい関係がチーム全体に広がっていきます。
「ボク達のクラス」「私たちのクラス」って心から思える状態。みんなにとって、クラスが居心地のいい、いろんな事にチャレンジできるクラスになっている感じです。
ここまでいったら、かなりすごいです! 日本にある組織(大人もふくめてね)の80%は1段階目で止まっているんだって!!



4,トランスフォーミング
みんなの気持ちが一つになって、一つのゴールへ向かって進んでゆけるチームになります。
「私たちならなんでもできる!!」っていう状態。
「宇宙一のクラス」はきっと、この、トランスフォーミング、の状態だね。
ボクらのクラスは今、どのあたりだろう?
イワセンは、ストーミングの終わり頃って感じています。
2学期には、きっとノーミング、そしてトランスフォーミングにいっちゃうかも!

みんなで宇宙一目指してがんばろうね!


        *  *  *


ここで、7月17日に書いた、「9月1日の私へ」の手紙を読んでみよう。
あなたは1学期どんな成長をしたのだろう?7月17日のあなたは、今日のあなたにどんなことを覚えていてほしいと思ったんだろう?


読み終わったら、友達と話し合ってほしいんだ。
2学期、どんなクラスにしたい?
あなたはどんなことをがんばりたい?
宇宙一のクラスにするために、あなたは具体的にどんな行動をとりたい?


そして、12月24日の自分へ手紙を書いてみよう。
あなたは、きっとこんなあなたになっているはず。クラスはきっとこんなクラスになっているはず!っていう予言の書(?)をね。


ボクは、今日みんなと会えるのを心待ちにしていました。
心の準備はいいかな? さあ、宇宙一をめざして出発です!
一緒にすすんでいこう!