いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

12月24日に書いたふり返り

2学期終わりの日、今まで子ども達が書きためてきた「ふり返りジャーナル」を読み返し、その後に2学期の振り返りを書きました。
時間があまりなかったのですが、いくつか紹介しますね。
いよいよこのクラスも残り3ヶ月。


クラスをベースにして、一人一人新たなチャレンジをして、
自立、自律に向けての3ヶ月です。



●4月8日からふり返ると、いろいろなことがあったよね。みんな、「1.1」を続けて努力続けてきたよね。最初はケンカとか対立が起きて大変だったけど、自分たちで解決できるようになっったしね。
クラスの成長は、スマイルが多くなったし、プラスの言葉多いし、あきらめないし、みんなでゴールを目指すし、チームワークもいい。「みんながクラスの中心!」ができてるもん。もう少しだけど、精一杯宇宙一のクラスになれるよう努力したい。
自分が成長したところは、色々なことで自信を持った。家庭学習ノートは毎日努力するようになった。スマイルが多くなった。何でもチャレンジできるようになった。
4年生の頃よりも、4月8日よりも楽しくなった。今私は、自分がたいしたものだ、と少し言えるぐらいに成長しました。前はそんなこと言えなかったからね。本当にこのクラスで良かった!



●昔のジャーナル見てると何か懐かしいなあ。
12月24日の予言の書、私がしたクラスの未来の予言は、もうカンペキだったよ。だってみてよ!

「トランスフォーミングに近づく。」
 
近づいてきてるよね!
やっぱりこのクラスはどんどん良くなってきている!「夢」が「現実」に本当になってきちゃってるよ。
4月14日のジャーナルには、
「このクラス目標がみんなでできれば、このクラスは宇宙一になれると思う!」と書いてあったけど、そうなってきたとおもう。
イワセンも変わったよね。
4月に『ありがとうフォルカー先生』っていうのを読んでくれて、「こんな先生になりたい」っていったよね。ちゃんとなってきてます!
ちゃんと私たちだって、イワセンのこと見てるんだよ。
もっともっといいクラスをつくりたいな!



●あるときのジャーナルに「○○くんを変えたい!」っていうのが書いてあった。自分から変われない人は、まわりの人、環境をよく?してあげれば、その人のいいところも出るし、その人の変われなかった所も変われるようになると思った。だから私たちは自分たちが知らないところでも、どんどん変わっているのかな?私もすごい変わったし!



●もしも、これから未来、いたずらとかいじめとか悪いことをする人達がいても、自分自身がしっかりしていれば大丈夫だよね!
大変なことがあっても乗り越えられるよね。大変なことがあっても、乗り越えられるよね。
「もーいやだ!」と思うことがあっても、もう少しやってみようとチャレンジしてれば伸びていって
「もーいやだ」から「やったー!」
になるよね!
イワセン、色々なことにチャレンジするよ!
6年生に後もう少しになったけど、ずーっとこのクラスでいたいけど、それじゃ友達関係も広がらないし、6年になりたくないとかいっても自然になっちゃうから、このクラスで宇宙一目指してがんばって、その先もそれを忘れないでがんばります!だってみんなのこと大好きなんだよ。






●4月はとにかく男子と女子が別々に固まって、算数の教え合いのときもワイワイと騒いでたけど、今では教室に静かさが保たれていて、教え合っているときも興奮しないで集中している。男女関係なく、みんなまじっていて、すっごく成長したと思っている。
「信頼」というパワーのおかげだね。