いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

児童代表の言葉

修了式の日、ぼくのクラスの子が、全校の前で

「児童代表の言葉」
を発表しました。

年度の終わりですが、素晴らしい5年生達の旅立ちを祝って、長いので抜粋で紹介します。
明日にはもう6年生。
ステキなステキな5年生でした。
最高の6年生になることでしょう.

ボクも負けずに、最高の学校づくりをしたい。

         *  *  *


私がこの1年間成長したこと、がんばったこと、そして来年に向けての目標、どんな小学校にしたいか、をまとめました。


私が成長したことは、苦手なところを積極的に聞きに行き、苦手をなくしたことや、だれにでも笑顔であいさつができるようになったこと、友達の悪口を言わなくなったことです。

なぜ私が友達の悪口を言わなくなったかというと、5−1全員で作ったクラス目標、

『宇宙一』

を本気で目指したからです。
けれど対立はたくさん起きました。
そして友達の悪口を言ってしまいそうになることも。そんなとき止めてくれる仲間がいました。今もその仲間にとても感謝しています。


クラスの成長したことは、休み時間や授業中、男女関係なく遊んだり、学んだりしたことです。
始めは、友達関係を持ち込んでしまっていましたが、今は男女関係なく、友達関係を持ち込まずに関係を広げることができました。
3学期は新しいチャレンジをしてみました。
3年○組の人たちと、算数の授業を一緒にやり、自分のことを進めながら、3年生に教える、と言う高い目標にもチャレンジしました。
始めは自分のことで精一杯で3年生に教えることはできなかったけど、次第に慣れていき、自分のことをやりながら教え合うことに一生懸命になれました。
3年○組のみなさんありがとうございました。
5年1組のみんなにも感謝しています。


がんばったことは、合唱集会です。
私たちは、他のクラスの何十倍も練習しました。練習では、ハモれる日はほとんどなくて、前日、当日はみんなの気持ちを一つにして本気で練習しました。
私たちのクラス目標の中に、
「最後まであきらめないクラス」という目標があります。
合唱集会でもたくさんもめ、練習がいやになった人もいると思います。
けれど、あきらめずに練習した成果が本番で発揮できて、あきらめないでよかったと思いました。

私は指揮者で、間違えてしまう日があっても、5年1組の仲間が、
「大丈夫」
という優しい声をかけてくれたので、いつも支えられていました。
間違えてしまっても、責め立てられる声が聞こえなかったので安心して練習ができました。
家での練習も合唱集会を成功させるためなら、大変ではなく、逆に楽しかったです。
5年1組のおかげで最高の合唱集会にできました。

(中略)

授業でもお互いに教え合い、学び合いました。
私たちの教え合いは、世界一、いや宇宙一です。


今まで頑張ってきたこと、成長したことの結果は、みんなを信頼できるようになったことです。
信頼とは、色々な人と築く関係。
具体的にお互いを信じ合う関係。
友達を傷つけないこと。
いつでも相談できる関係を築くこと。

そのような信頼関係を5年1組では築けたと思います。


来年の目標は、最高学年として、みんなのお手本となり、どの学年とも仲良しになれたらと思います。

みんなが優しく、世界一の学校で、個性豊かな、元気いっぱいの学校にしたいです。
そのために、私たちが全校のお手本になれるように頑張りたいと思います。


* * *


ボクの親友、KAIの最後の学級通信。
ボクはこんな先生になりたい。
こんな友達がいることを誇りに思います。

ぜひ読んで下さい。
http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20100326