いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

今週買った本。

昨日は某教育系雑誌の取材。
3時間近く。くたびれましたが、話しているうちに自分の考えが整理され多くの発見がありました。
取材して下さった方も魅力的な方でもっと詳しくお話ししたかったなあと思っています。
写真の被写体になってちょっと恥ずかしかった・・・

自分用MEMO。今週買った本。

[asin:477710950X:detail]

多くの雑務を効率よくこなせるようになるために、最近仕事術の本を集中して読んでいます。
ネットで評判がよかったので購入。半分読みましたがいい感じ!です。
自分のためにも時間をうまく使えるようになりたい。


つよい子を育てるこころのワクチン―メゲない、キレない、ウツにならないABC思考法

つよい子を育てるこころのワクチン―メゲない、キレない、ウツにならないABC思考法

題名だけだと引いてしまいそうな本ですが、書いた人は、「学習性無力感」の概念を確立したセリグマン。
興味深そうな本です。
きっといいだろう!と直感して購入。今週末読みます。


質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?

質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?

校内研修のバージョンアップ、並びにボク自身のチームビルディングの力を高めるために。
アクションラーニング(AL)の手法のようです。
読むのが楽しみ。


ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー

ノーミソの休憩のために久々のミステリー。
読む暇あるかな??