いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

クラスいろいろ

子ども達の振り返りジャーナルにはいろんなコメントが載ります。
そこから見えてくる思い、悩み、希望、クラスの様子は、クラスづくりの大きな指針になりますし、子ども達とつながる道具にもなります。

今日のジャーナルは明るい話題の宝庫でした!


★今日よかったことは、いろんな話かけてみたことです。図工でいろんな人に話しました。今日うれしかったことは、合唱集会の練習で久しぶりに心から楽しく、無意識に歌えたことです!


★今日のおもしろニュース!
図工の時、○○のとなりにたっていたら、紙粘土が落ちて○○がそれをとろうとした時、○○の手が私の口の中に入ったこと!


★今日の歌はぼくはもう95点くらいだと思う。あと五点はみんな体ごと歌うのが下手のような気がする。
ボクは一応音楽に乗ってゆれてたような気がしたけど、○○は「ぜんぜん棒立ちだよー」と言っていた。結構揺れているような気がするけど、揺れていないんだなーと思った。


★1時間目の「やまなし」の話し合い。みんなすごくよい話し合いをしていました。やっぱりみんな考える力がつよいなだなーと思った。


★今日の国語の「やまなし」の話し合いの時、○○とか、□□達がが「いっしょにやろう!」と誘ってくれてうれしかった。○○は私をさそってくれたあと、近くをうろうろしていた△△に「△△もやろうぜ!」と言っててすごかった!!


★うれしかったことは「○○歌上手!」と言ってくれたことです。□□は、ほめるのが上手だと思います!



★合唱集会はあと4日だからもっとよくなるようにがんばるぞー!
イワセンが「鳥肌がたったー!」って言っていたから、前よりは全然よくなっていると思う!
がんばるぞー!


★掃除の時は、もう本気で教室を掃除しているから、なんだか教室が前よりきれいになっている気がする。


★1番のニュースはやっぱり○ちゃんのさかあがりかな?その逆上がりをみんなで見守ってたところが、このクラスのチームワークを感じた。


★時間の使い方は意識していたんだけど、まあまあって感じ。合唱集会の練習とか、ちょっとむだな時間をうみだしちゃったなーって思った。私が前で歌っているとき、がんばって歌っている人がたくさん見えたのがすごくよかった。
私も一番最後に歌ったときは鳥肌がすこしたった!気持ちがこもってたってことだと思う。
明日は教え合いをがんばりたい。いつもよりすごく!


★今日の音楽すごかった!自分たちは歌っているからよくわからないけど、イワセンが鳥はだたったって言ってたじゃん。だけどもっとうまくなって、最高の合唱集会にしたいです。