いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

キラキラ光線とどよどよ光線、そして振り返りジャーナル

ただいま、算数の学習の目標設定&自己評価シートを思案中。
うまくできるといいなあ。


             *  *  *


さて、ボクの親友のブログにこんな記事が。


キラキラ光線とどよどよ光線
http://igasen.blog22.fc2.com/blog-entry-172.html



「心の中の幸福のバケツ」の話を別の形の比喩にしたお話で、小学校中学年ぐらいには特にわかりやすい話だなあと感じました。

心のなかの幸福のバケツ

心のなかの幸福のバケツ



さらにいいなあと思ったのが、5つの「コツ」。


1 どよどよ光線を出すのを意識してやめる
2 人の良いところに注目する
3 友だちを増やす
4 思いがけないハッピーをプレゼントする
5 相手の身になって考える


こんな風に具体的な「コツ」があると取り組みやすいです。
そこで早速クラスの子達とこの話を共有。

朝、こんな風に進めています。

●準備 キラキラ光線とどよどよ光線の話を全員で読んでおく。
     5つのコツを掲示して、「可視化」しておく。

●進め方

1,朝の時間に、5つのコツの中から「今日の目標」を1つ決める。
2,ペアを決め、じゃんけんする。
3,勝った人がファシリテーター。負けた人が話し手。
4、以下の説明をする。
  ファシリテーターはオープンクエスチョンで友達の今日の目標を聴く。
  「今日の目標どれにした?」
  「おお、4番にしたんだ。というと?」
  「具体的には?」
  
   途中でクローズドクエスチョンも入れる。

  「何人にやる?」
  「何個見つける?」

5,先生の「では、あいさつします。握手して始めましょう、よろしくお願いします!」でスタート。
6,2分で交代。「ありがとうございました。」と握手。ファシリテーターと話し手が入れ替わり、同じことをする。

7,終わったら付箋に今日の目標を書いて机の右上に貼っておく。
  (可視化して意識できるように)

8,日中、「今日の目標意識してる?」とたまに投げかけて、思い出すきっかけを作る。


8,帰りの振り返りジャーナルに、その付箋を貼り、振り返りを書く。

この活動、先生も一緒に参加するとステキです。
ボクも、「今日はボクも参加します。ボクは1の「どよどよ光線を出すのを意識してやめる」にするね。」
などと子ども達に話して、教卓のすみに付箋で貼っておきます。
先生は一番身近なロールモデル

「おお、今どよどよ光線だしそうになったー。あぶないあぶない」

など授業中に思わずいってしまうことも。でもその姿がきっと、
「先生も私たちと同じように、目標に向かって努力しているんだなあ」
ということが伝わるんじゃないかなあと思っています。


結論から言うと、これ、すごくいいです。
5つのコツがどれも子ども同士の関係を温めるものなので、クラスの雰囲気がいい方向に向かいます。
特にステキなのが、4の「思いがけないハッピーなプレゼントをする」。
さりげない小さな親切がクラスに増えていくんですね。
落とし物をさりげなく拾って届けてあげていたり、お手伝いをしていたり。

ボクは、
「○○〜、机散らかっていたから片付けといたよ-!」
なんて声をかけたら、クラスの子に、
「あーあイワセン、そういうことは言わない方がかっこいいのに」
とたしなめられました(^_^;)
そのとおり。。。。。ぜんぜんさりげなくないですね。。。。。。おはずかしい。


昨日の振り返りジャーナルはこんな感じでした。




★その1
今日の目標 思いがけないハッピーなプレゼントを目標にする。

今日の目標は達成しました。
(というと?)
図工の時、早く終わったので、先に図工室のそうじをしていると、イワセンにほめられて、心のバケツに水がはいりました。

(他には?)

○○ちゃんが思いがけないプレゼントをしてくれました。
給食に遅れてしまったら、○○ちゃんが当番の仕事をやってくれました。とてもうれしくてたのしかったです。


★その2
今日のぼくの
「3回以上ハッピーをプレゼントする!」
で達成できました。
1回目は算数のとき男女関係なく教えあいできたことです。最近、仲のいい人ばっかりと算数をしていたので、とてもよかったと思います。

2回目、3回目は給食の時です。みんなが準備しているとき、ひまだったので、何人かの歯磨き用のコップをもって、水を入れました。


3回目は給食を自分から配ったことです。反対におもいがけないプレゼントされたこともたくさんありました。
今日の体験から、自分からやるってとっても大切だなー!って思いました!
今週は今までで一番の1週間!このちょうしでいくぞ!


★その3

今日の目標はどよどよこうせんを意識してやめるんだー。
で、理科楽しいよね。勉強なのに楽しい。
でか、調べたりするのが楽しいです。
あーーーー理科楽しいなー。
もう4年生半分終わりかー。すごく悲しい気持ちなんだけどー。



★その4
今日の目標は、
どよどよ光線を「0回」にする。
今日は達成できました。一回もどよどよ光線を言わなかったのでよかったです。
でもちょっと強いことを言ってしまったけど、笑って流してくれていたので、よかったけど、
やっぱり言いたくなかったです。
今度はちゃんといわないようにしたいです。
月曜日の目標→同じで「どよどよ光線を意識してやめる」です。
イワセン、今日は読書しないで寝たほうがいいよ。
(注:最後のコメントはボクが風邪気味なこと、そして今読書のページ数対決をボクとしているので、それを牽制するコメントです 笑)



★その5
今日は3を目標にしました。
今日の目標の点数は98点です。
理由はけっこう見たけど、ちょっと見るのを忘れちゃったかなーと思います。
結構いいことをしていた人がたくさんいました。
友だちのナフキンをひいてあげたり、かげでやっていたひとがけっこういました。
とってもとってもよかったです。

あと、今週はとてもよかったです。
理科、算数、社会、音楽、国語やそうじ、かたづけなどぜんぶよかったと思います。たぶんひとりひとりが気を付けていたからだと思います。
特に掃除!
私は教室掃除で最近いいと思います。一人一人が本気になっているから、こんないい掃除ができてるんだなーと思います。今週は100点満点です。


          *  *  *

教室がとても温かくなりました。
ナオトに感謝!