いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

じわじわと

クラスはじわじわと動き出しています。
じわじわと。



今日の午後、急にクラスを空けることに。


「急になんだけど、ボク。今日の午後ちょっとクラスからいなくなるんだけど、みんなに任せて大丈夫かなあ」


「大丈夫!」
「まかせて」
「行ってきていいよ!」






「ホント?ホントに大丈夫?ケンカしたり、蹴り合ったりしちゃうんじゃないの?」

「平気平気」

「他の先生にうるさいって怒られちゃったりして」

「大丈夫!」

「だって、イワセンがいたってトラブルあるんだよ?」

「行ってだいじょうぶだって」



なんだ、この根拠なき自信は!




でも。
信頼することにしました。







放課後、教室に置いてあった振り返りジャーナル。
みんながんばってくれたんだなあ。
やるなあ、みんな。
なんかグッときました。

何だか今日はぐっすり寝られそう。
ありがとう、みんな。



★今日、イワセンは5,6時間目いませんでした。
 イワセン、どうでしたか?
 5時間目は畑に行きました。
 ならぶとき、とっても静かに早く並べました。だから○○先生にほめられました。とってもうれしかったです。5時間目は書写でした。しずかにとっても集中してかけました。
 とってもうれしかったです。
 今日は理科が楽しかったし、算数が教え合えてよかったと思います。
 理科は私はダンゴムシを研究することにしました。みんなよりダンゴムシをたくさんいろいろ調べたいです。 
 明日元気に合いましょう!


★今日の5時間目、しっかりできました。○○先生にほめられたよ。
 6時間目も静かでした。
 イワセン、日本一のクラスにしようね。
 明日元気に来てね!



ボクも焦らず、子ども達と一緒に、ゆっくりと進んで行かなくちゃなと反省。
また再スタートだ!