いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

家庭学習の振り返りセッション

振り返りジャーナルのPDF、早速たくさんの方からご連絡をいただきうれしい限りです。
ちょんさんのブログもぜひご覧くださいね。

http://blog.goo.ne.jp/apuromatsubara/e/d5ab263d3bb8b22d95bf47d85276c191



さて、クラスも折り返し地点。
家庭学習が始まって半年。
子ども達一人一人と、家庭学習の振り返りの時間を持ちました。


1,全員、自分の半年の家庭学習ノートを見直し(一番たくさんやった子はノート15冊!)、振り返りシートの質問をもとに振り返る。

 振り返りシートの質問


1,私の、この半年の家庭学習に点数をつけると  点。

2,その理由は・・

3,わたしが家庭学習で成長したところ、力がついたこと、がんばったこと、よかったこと、じまんのページは・・・


4、わたしの家庭学習で、ざんねんだったこと、うまくいかなかったこと、なやんでいることは・・・

5,わたしの家庭学習をもっとよくするには・・・

6,おうちの方の一言コメント


このシートを家で書いてきて、お家の方にコメントをもらってきます。
お家の人にも、子ども達の家庭学習に関心を持っていただき、子ども達を認め、励ましていただきたいなあと思ったからです。


2,そのシートと、今までの家庭学習ノート全部を用意し、ボクと1対1の面談。コーチングっぽい?


3,子ども達は2分で自分の家庭学習についてボクに説明する。

4,その説明をもとに、1〜2分、これからどうしていきたいか、どんなサポートがほしいかを、2人で話し合う。

5,握手して終了。


とこんな流れでやりました。
ボクが気をつけたことは、
『子ども達の心を温める』
ことに意識を注ぐこと。

『子ども達の応援団』

であること。

やっていない子に、怒っても、注意しても、それは結局、
「怒られるから」
やっているだけで、決してやりたくてやっているわけではありません。
それに、本人が一番分かっているんですよね。
面談でも、


「どうしても雑になっちゃうんだよね」
「ついついめんどくさくなってサボっちゃうんだ」

なんて話してくれます。
そうしたら、

「そっかあ。。どうすればいいかなあ」
「自分の家庭学習に何点つけられるようになりたい?」
「ボクがサポートできることってある?」

と相談に入ります。


「どうしていきたいか」

に徹底的に焦点を当てて話し合いました。

とても穏やかでにこやかな時間。
一人一人とじっくり話す機会ってあるようでありません。

あまりにステキな時間だったので、月1回ぐらいこういう時間を持とう!と決心。


その面談終了後、多くの子のモチベーションが上がり、
張り切って取り組んでいます。


ちなみにこの実践は、ボクの親友、伊垣尚人さん(ナオト)のアイデアです。ナオトありがとう!

http://igasen.blog22.fc2.com/

先週からいろいろな出来事があって、
クラスがぐーーんと前に進んでいます。
とってもいい感じに!!

毎日学校に行くのが楽しくてしかたががないです!