いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

オススメ!イエナプラン協会設立記念シンポジウム

来る10月11日(月・祝)にオランダ在住のリヒテルズ直子さんをお迎えして日本イエナプラン協会設立記念シンポジウムが開かれます。



ボクはイエナプランに多大な影響を受けています。
本当にステキな教育コンセプト、そしてステキな学校です。
こんな学校、こんなクラスが日本に増えたら、と思っています。

興味のある方は、ぜひ、ご参加くださいね。
あなたの何かが動き出すはずです。


なお、この日はボクの親友で、ボクが最も尊敬している実践家の一人、
そして同志の伊垣尚人さんも実践発表します。
これだけでも必見です、マジで。





『イエナプラン教育は、共に生きる未来社会のために』
  ―明日の学校に向かって―
日本イエナプラン協会設立記念シンポジウム
   『イエナプラン教育は、共に生きる未来社会のために』
          ―明日の学校に向かって―



この度、日本における、イエナプラン教育の発展を深めるために、
『日本イエナプラン協会』を設立することとなりました。

そこで設立を記念して、代表のリヒテルズ直子氏の講演と、
既にイエナプランを日本で実践している方々の実践報告を行います。

この、急速に変わりゆく社会の中で、私たちが今こそ、
子ども達のために、未来の日本の教育のために、できることは何か。

イエナプラン教育を通して考えていければと思っています。

是非ともご参加頂き、情報共有と共に、ネットワークづくりにご活用ください!
皆さまのご参加、心よりお待ち申し上げます。

【日時】 2010年10月11日(月・祝) 13:30〜16:30(13:00開場)
【会場】 中野サンプラザ 7階 研修室10

【プログラム】
13:30 開会挨拶
13:35 リヒテルズ直子氏講演・質疑応答
14:50 休憩
15:00 日本の実践報告
     ・京都教育大学の実践の紹介
     ・日本の公立小学校でのイエナプランに通じる実践の紹介
16:00 日本の実践者からリヒテルズ氏への問い+質疑応答
16:30 閉会

【参加費】 3000円(当日会場にてお支払いください。)

【詳細と申込フォーム】
http://kokucheese.com/event/index/4520/