いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

大阪&算数の授業。

週末、大阪の桃山学院中学校高等学校におじゃまし、校内研修でワークショップをさせていただきました。


楽しいひとときを過ごすことが出来ました。


今日は、クラスで算数が2時間。
最初の2時間目はなんとも低調。
全く課題達成できず。。。

そして1時間あいて、4時間目にまた算数。

「さっきの算数の時間、なんかイマイチだったと思わない?
 この時間どうすれば、最高の算数の時間になるだろう?」

近くの人とちょっとおしゃべりした後授業スタート。






熱気に満ちあふれた1時間となりました。
授業中なのに、
「おおできたじゃん!」なんて拍手なんかも起きたり。

黒板を使って友達と説明し合う人もたくさん。


いろいろな新たな人間関係が生まれて、教え合い、学び合っていました。
あっという間の1時間。
このときを逃してはなるものかと、最後の10分はみんなでサークルになって振り返り。

「さっきの時間と今の時間、何が違ったんだろう?」

2,3人で話した後、サークルでみんなで出し合いました。
ボクは円の真ん中でひたすら模造紙に書き書き。


1日に2時間あったからこその気づきがたくさんあったみたいです。
比較するって、気づきを促しますね。