いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

離任式、自立チャレンジ、そして読売新聞。

ボクのクラス(昨年度の4年生)の様子が、読売新聞で紹介されました。
「教育ルネサンス」の新連載、「やる気の秘密」の1回目、2回目です。
読んでいただけると嬉しいです。

http://bit.ly/iMDRCH (2011.5.11)
http://ow.ly/4SDlk  (2011.5.12)


記者の片山さんは、朝の会が始まる前から、子ども達が下校するまで丸1日、ずっと教室にいて丁寧に取材して下さいました。
子ども達の声をていねいに聴いてくださいました。
ステキな信頼できる記者の方に取材いただいたことに感謝です。



      *   *   *



昨日は前任校の離任式でした。
新聞記事でもとりあげていただいた元4−2の子ども達。
しっかりした5年生になっていました。
「がんばってる?」
「うん!」
[最高の5年生のクラス創ってね!」
「うん!」

なんだか安心しました。
去年1年間のことを生かして、がんばっているんだなあ、みんな。
ボクも負けていられないな。

6年間、ボクを育ててくれた学校。ボクを育ててくれた子ども達。ボクを育ててくれた保護者の皆さん。
最高の6年間でした。

堀兼小の6年がなかったら、今のボクはなかったです。
皆さんに心から感謝です。
最高の学校でした。
本当に本当にありがとうございました。


     *  *  *

「離任式行ってきます!」
「気をつけてねー!」
「クラスのこと任せて大丈夫?」
「大丈夫!任せておいて!」

給食の時間からボクは離任式に出張。
現任校の5年生のクラスは、給食、掃除、昼休み、5時間目、帰りまでの時

「自立チャレンジ!」


と名付けて、自分たちの力だけでしっかりすごす、「自立」に向たけた子ども達でのチャレンジでした。。
特に5時間目は、一人一人、自分たちで学習プランを創って学ぶ「自立学習アワー」。
漢字や計算、読書、作文、予習など、自分に必要な学習の計画を立てて一人一人取り組む時間です。

担任がいない中、自分で自分のことをコントロールして学習するのって、すごく難しいこと。ついついおしゃべりしてしまったり、集中が切れたり、遊んでしまったり。。。


でも、なんだかこの子達、できる気がしたんですよね。
聴くと、
「絶対できる!」

頼もしい限りです。
子ども達に任せて、安心して離任式に出発です。

さてその結果は。。。。
ジャーナルで紹介します。


★今日の自立チャレンジは最初にしてはすごかったです。はじめのうちはちょっと話声がきこえたけど、あとはしーーん。私までもびっくりしちゃいました。○○先生が少し見に来てくれたけれど、みんな気にせずやっていました。
イワセン!私たちはすごいです!



★目標 中1なみにやる。集中してやる。いっぱい進める。しゃべらない。

結果
今日先生がいなくても大丈夫でした。みんな集中してました。とてもしずかだったので、自分でもびっくりです。先生安心ですよ。先生がいなくても全然大丈夫大丈夫。いつも心配しなくてもOKです。
自分も目標達成できました。
中1なみにできました。集中しました。これから先生がまた出張に行った時も安心してください。



★自立チャレンジ、チョー静かでした。予定と変えて、読書、漢字、集中して、高校いや大学いや大人なみに集中してしっかりかけました。出張お疲れ様でした。離任式、おわかれしっかりしました?ぼくたちは、しんぱいないさー大丈夫。信じてくださいね!



★みんなしーんとしてできました!ほんとだよー!やっぱうちら世界ナンバー1になれるわ。ざん菜はちょっとおおかったけれど・・・それ以外はカンペキ!すごくない?世界ナンバー1のクラス絶対目指す!




  *  *  *

すごいなあ。。。。。
ばっちりだったみたいです。
隣のクラスの先生ももほめてくださいました。
みんな、ありがとう。
おかげで安心して出張に行けました。



さて、今日の振り返りジャーナルは、
「5年生、1ヶ月が過ぎました」
です。


・1か月終わりました。クラスの点数98点です。 ぼくの成長は、人のいうことをしっかり受け入れることがしっかりできるようになりました。先生は100点です。生き物を飼っていいといってくれるやさしさ、本がたくさんある楽しさ。おもしろい話のおもしろさがサイコー。なんでもサイコーです。またリフォームしっかりしたいです。


・5年1組1か月がおわった。最初はどうなるかわからなかったけど、席替え1日にして、もう渚となかよくなれてよかった。
「もう1か月?はやーー!」って思った。
もう世界ナンバー1間違いなし。
プラスの言葉があふれているし、毎日行きたくなるし、男女関係なく自立しているし、もうチームワークがいいし。いいところがいっぱーい!
1か月で一番楽しかったのは、やっぱりPAだって楽しいんだもん。
このクラスは100点!イワセンも100点。これからも一緒にがんばりまししょう!


・先生のいいところ
1、大人と子どもを差別しない。くべつしない。
2、授業がたのしい
3、ブッククラブなどができる!



・1か月が終わりました。みんなと仲良くなれてとっても嬉しいです。私が成長したことは、男子とも仲良くなれたことです。
イワセンのいいところは、

1、笑顔がすてき!
2、わかりやすい授業
3、私たちを中心としてくれている

イワセンの点数は100点です。本もいっぱいあるし、あまりおこったりしないし、えこひいきしないから100点です。

       


・5年1組1か月がおわりました、5年1組になってみんな変わり始めました。読書をたくさんする人。積極的に発表したり、発言する人。などがどんどんでいるようになった人が多くなっています。




 *  *  *

子ども達の前向きなチャレンジの積み重ねで、ステキなスタートが切れました。
さあ次の1ヶ月。
スモールステップで、信頼を積みかねていきたいです。