いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

今年1年お世話になりました。

年賀状を出すことをやめるようになって2年目に入ります。

この個人的なつぶやきをもって、
今年1年お世話になったお礼とさせてください。



忘れられない1年となりました。



福島県郡山市立赤木小の坂内さん、古田さんのクラスの参観。
夜通し語り合いました。



3月11日,大震災。
本当にいろいろなことが。大きく変わっています。
ボク自身もまた。



信頼ベースのクラスづくりの提案、ちょんせいこさんとチャレンジし始めました。まだスタートしたばかりです。幸せな子ども時代のために。
子ども達に届きますように。



子ども達、保護者の方々、そして同僚と大きなチャレンジをし続けた堀兼小学校から異動。
6年間幸せでした。
そして新たな職場でのスタート。



本を3冊、出版することができました。



北海道から石川晋さんが参観に来て下さいました。
このタイミングで出会う運命でした。



PAの創始者の一人、ジム・ショーエルのワークショップへの参加。
まだ上手く言語化できないけれど、人生を変える1日でした。



親友で盟友との3人会、西脇KAIスタート。



TCS(東京コミュニティスクール)の見学も忘れられません。



読売新聞に載せていただいたことで、昔の友達、10年以上ぶりの方とコンタクトがとれたり、かつてボクのクラスにいた方々とつながりが復活し、会う機会にも恵まれました。
同窓会、楽しかったなあ。



両親が他界して、ちょうど10年になりました。
2人は53才でした。
今年、ようやく、そのことを受け入れられつつあります。



その他にも数え切れないほどのことがあった1年でした。



      *  *  *



個人的にはまったくもって情けないことですが、
今年こそ英語を!と思って挫折し、
体を鍛えるぞ!とコナミスポーツに入会したものの、
思うように通えず、
お金だけ払い続けているという、残念な浪費をしています。


まったくもって,子ども達にどうこう言えません。
うむむ。来年こそは。



妻も3人の子どももおかげさまで元気です。
長女(中2)は、国際バカロレアのカリキュラムの学校で学んでいます。
深く学びながら伸びやかに過ごす娘を見て、
こんな学びの場を増やしたい、と強く思っています。
今のところ、ボクとも仲良くしてくれています。

長男(小3)は、頭の中がサッカーと、
「どうやったらお祭りのクジでいい物が当たるのか」
「宝くじは、どうすれば当たるのか」
の考察でいっぱいです。笑 数学への目覚めですね。
ようやく読書の楽しさに目覚めたようです。



次女は4才。自由な保育園で、野山をかけずり回っています。
遊び浸る毎日。
これ以上幸せなことはないなあと思います。



ボクも来年は42才。
若い若いと思っていたら,
立派なおじさんになりました。
疲れも抜けにくくなりました・・



11月から今日にかけて、いろんなことが怒濤のようにあり、
今後の生き方をいろいろ考えています。

ボクに残された時間を大切に生きていきたいなあ。
アドベンチャーを続けたい。
冬休み、もんもんとします。



最後に,英語をあきらめきれずによく見るTEDという講演会の動画で、
最近のお気に入りを紹介します。



ケンロビンソン

http://www.ted.com/talks/lang/ja/ken_robinson_says_schools_kill_creativity.html


http://tedxkidstokyo.com/ja/announce/sir-ken-robinson-bring-on-the-learning-revolution/



今年1年大変お世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。

来年もどうぞよろしくお願いします。


愚直に進んでいきたいと思っています。
来年も学び続けたいです。
シンプルに生きていきたいです。

よいお年をお迎えください。


岩瀬直樹