いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

今年も終わりました。

今年1年大変お世話になりました。


1年のスピードが、年々上がっている気がします。
年をとったせいでしょうか。そうに違いありません(涙)。
2013年も大変お世話になりました。
年賀状を出すことをやめるようになって4年目になりました。
この個人的なつぶやきを持って、今年1年、お世話になったお礼とさせてください。



今年は3冊の本を出すことができました。

『よくわかる学級ファシリテーション3 授業編』
『岩瀬直樹ーエピソードで語る教師力の極意』
『プロジェクトアドベンチャーでつくるとっても楽しいクラス』

多くの方に読んでいただき、本当に感謝です。
これからも一人でも多くの人に手にとっていただけますように。
夏までにこの3冊を出し、アウトプットは力尽きました。。。


この1年、クラスの子どもたちと丁寧に丁寧に日々を作ってきました。
ボクの仕事はやっぱりこれだなあと思います。
これからも目の前の子どもたちとの1日1日を大切に大切にしていきたいと思います。
ステキな子どもたちとの日々、ボクは本当に幸せ者です。
いい学校になるために、子どもたちが幸せに暮らせる学校になるために、
微力ながら全力を尽くしていきます。



2学期は毎日の振り返りにチャレンジ。
800ページの記録は子どもたちと自分の成長の記録です。
ここから見えてきたことが来年生きてくると思っています。



昨年度末からのご縁で沖縄県教委で3回研修をさせていただいたことも大きな出来事でした。
ボクたちが積み重ねてきたことが、子どもたちの幸せにつながっていく。
がんばってきてよかったなあと思います。



ボクは、やっぱり自分が「おもしろがっている」ことが一番だと気づいた1年でもありました。
来年度も信頼ベースの学級ファシリテーション以外の登壇は極力控え、
自分が学びたいことを学びたいように学んでいきたいと思います。




ボクの強みは、自分自身が
「自分が変わることにワクワクしている学び手」
であることだと再認識。
発信することよりも、自分が学んでいくこと、実践していくこと、を大事にしていきます。それがボクらしいようです。



いろいろな出会いもありました。
出会いは宝です。



来年は、一番下の子が1年生。学童のお迎えの日々が待っています(涙)。
息子は6年生。頭の中がサッカーでいっぱいです。
上の子は高2となります。ただいまアメリカに留学中。
いろんなことにぶつかりながらアドベンチャーしているようです。負けてはいられません。
まずはこの3人の幸せを大切に。日常を楽しく積み重ねて行きます。
家事も楽しんでいきます。




              *  *  *


その他にもいろいろなことがありました。


みなさんにとって、この1年はどんな1年でしたか?
最近は、どんなことを考えたりしていますか?
ぜひお時間のあるときに、近況など教えていただけるとうれしいです。



来年は、ものすごくワクワクした1年になる予感がしています。
毎日をおもしろがって、新たなことを生み出していきたいなあ。
きっとできると思うんです。
この根拠のないポジティブさは、ボクの強みです。両親に感謝。


『じぶんの仕事をつくる』の西村さんの言葉、


結果としての仕事に働き方の内実が含まれるのなら、 「働き方」が変わることから、 世界が変わる可能性もあるのではないか。 この世界は一人一人の小さな「仕事」の累積なのだから、 世界が変わる方法はどこか余所ではなく、 じつは一人一人の手元にある。


この言葉を来年も大切にしたい。
小さな仕事にこだわっていきます。


よいお年をお迎えください。
そして新年もどうぞよろしくお願いいたします。

どこかでお会いできますように。


岩瀬直樹