いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ヤングアメリカンズ

今日は娘が参加している、ヤングアメリカンズのワークショップ3日間の2日目を見学。
いやあおもしろかった。


http://www.jibunmirai.com/ya/index.html


ヤングアメリカンズのミュージックアウトリーチの教育目的は下の4つ。



1,参加者一人一人が他人と違った個性を持っていることを認識し、自信を獲得する。

2,自分と違った感じ方をする他人の大切さを学ぶ

3,感じたことをそのまま表現することの大切さを学ぶ

4,みんなで一つのことを真剣にやり遂げることのすばらしさを学ぶ


うんうんと納得できます。

このワークショップの魅力を文章で伝えるのは本当に難しい。
見てみる、または体験してみるしかない感じ。


素晴らしいクオリティの高さ。
ハイテンション、ハイパフォーマンス。
一人一人のスタッフがものすごいトレーニングを積んできていることがよくわかります。


この3日での学び、気づきはすごいだろうなあ。
一生忘れない3日間になりそうです。


もちろんこのWSが合わない、という子(大人)もいるでしょうが、
それもまた学び。



ずっと見学していて振り返っていたこと。
ボクは、学校外の学びの場から学んだり、刺激を受けてきたこと、改めて考えるとその方が多いなあ。
社会の学びの場はどんどん進んでいる。


とっても勉強になりました。


月曜はボクの勤務校の近くの学校でワークショップをやるらしい。
うらやましいなあ。
ボクの学校の子達にもぜひ体験してほしいなあと思いました。


見学で学んだことを、これからに活かしていきたいです。