いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

オープンクエスチョン 検定シート

「よくわかる学級ファシリテーション1〜かかわりスキル編」で紹介した
ファシリテーター5つの技の1つが「質問の技」
 
とりわけ「オープン・クエスチョン」が、つかえるようになると
思考を深める聴き方ができるようになり、互いの理解や情報の共有がすすみます
ファシリテーターのみならず、みんながもってると便利な技です
 
この度、オープン・クエスチョンが
実際に、どんなふうに、身についてゆくのか?
そのプロセスを確認し、スモールステップで
子どもたちと一緒に「修行」を積むのに活用する「検定シート」を作成しました 
 
ボクも今、クラスで子ども達と修行に励んでいます


希望される方に配布いたしますので、メールでご連絡ください
◎件名「検定シート希望」
◎宛先 naoki.iwase☆gmail.com
☆→@にかえてください
  

                                                                                                • -

(1)学校教職員の方
「よくわかる学級ファシリテーション1」を活用し、実際に子どもたちと
オープン・クエスチョンに取り組んでいる先生。取り組んでみようと思う方が対象です
 
以下をメールにてお知らせください
◎おなまえ
◎学校名(学年)
◎メールアドレス
◎本を読んで、実際にやってみたこと。やってみようと思っていること
 その他、本の感想など

                                                                                                • -

 
(2)学校教職員以外の方
「よくわかる学級ファシリテーション1」を読んで、身近な生活や仕事などの場面で
オープン・クエスチョンやホワイトボード・ミーティングを活用している方
あるいは今後、活用してみようと思う方
◎おなまえ
◎職業、所属、役職など
◎メールアドレス
◎本を読んでの感想や活用したこと、しようと思うことなど
◎その他、本の感想など
  

                                                                                                • -

 
検定シートの感想を送っていただけると嬉しいです
どうぞ、よろしくお願いいたします

岩瀬直樹・ちょんせいこ