いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

いろいろ

明日から宿泊学習です。 
「自立」「チームワーク」「チャレンジ」をテーマに学年でプログラムを相談して、プログラムデザインをしました。
7,8人のチームで2日間チャレンジです。
宿泊学習に至るまで、チームごとにプロジェクトアドベンチャーに取り組んできました。
学年で2時間。
クラスごとに2時間。
それぞれ作ったBeingを持って、宿泊に向かいます。

1日目は、

①プロジェクトアドベンチャー

その振り返りを生かして、チームごとに
②カレー作りチャレンジ

夜はキャンプファイヤーで盛り上がり、の予定。
このプログラムだけは目的が『ひたすら楽しむ」です。


2日目はチームごとに

③登山チャレンジ

です。
プログラムごとに振り返りジャーナルに記入し、チームごとに振り返り、気づきを蓄積してきます。
これからの成長につながる気づきが生まれる2日間になりますように。


いやー楽しみです。台風も去ったので、いい天気のなかでの2日間のチャレンジになりそう。
ボクも先ほどおやつを買いに行ってきました。


             *  *  *


子どもホワイトボードミーティングもいよいよ、ホワイトボードを立てての内容に進みました。


今日は「発散」のパートをやりました。
全員がファシリテーターを体験しました。

次回は、「収束」「活用」パートに進みます。
昨年度の実践をベースに、よりよいものへと進化中です。



             *  *  *

宿泊が終わったら、いよいよwriting workshop reading workshopにじっくり取り組んでいきます。readingは、次はペア読書に入る予定です。


読みたい本が山のように貯まってきて、読んでも読んでも追いつかない。。。。
毎晩寝る前に読んでいますが、ついつい寝落ちの毎日です。

今はこれを読んでいます。

発信型授業で「伝え合う力」を育てる (21世紀型授業づくり)

発信型授業で「伝え合う力」を育てる (21世紀型授業づくり)

今夜には読み終えそうです。
とても刺激的です。
今、最もお会いしてじっくりお話ししたい方のお一人です。


同時に読んでいるのは、再読ですが、

学習の輪―学び合いの協同教育入門

学習の輪―学び合いの協同教育入門

わかりやすいいい本です。
オススメです。旧版よりかなりわかりやすくなっています。