いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

おもしろがるか、カリカリするか。

いよいよシルバーウイークも終わり。

いい5日間だった。

ブログも8日間続きました。

よかったよかった。

シルバーウイークの締めくくり

もうすぐスコットランド戦がはじまる!

楽しみ楽しみ。

 

パスが回ると言えば!

トーキングスティック。

f:id:iwasen:20150923221931j:plain

 

これは、ボクが担任していたクラスのトーキングスティック、にゃんまげ。

みんなで輪になって話し合いをするとき(サークルタイム)、

このにゃんまげが回っていって、持っている人だけが話すことができる。

そんなグッズです。

 

しかーし。

ときに乱暴に扱われて、

「いわせーん、鈴とれちゃったよー。あはははは〜」
と気にせず去っていく人あり。

 

次の休み時間にその鈴を縫ってくれる人あり。
「これでしばらく取れないね!」

 

首元でちりんちりんといい音出してました。
なんかにゃんまげがうれしそうにサークルに座ってたのでパチリ。

 

乱暴だからといちいちイライラしない。

あはははは~って人がいて、

しょうがないなあ、と直してくれる人がいて、

それをステキに座らせてくれる人がいて。

 

そうやってバランスが取れて、

だから人っておもしろい。

そこをおもしろがるか、カリカリするかで、

風景の彩りはずいぶん違って見えるんだろうなあと思う。

 

といいつつ、

リビングに脱ぎ捨ててある娘の靴下にムッとする。

 

さあ、がんばれ日本。