いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

今日からスタート

正月やすみ&ネット断ちも終わり、今日から復活です。
といっても正月はほとんど原稿書きしてました・・涙。


今日から学校もスタート!
子ども達も元気に学校に来ました。

新しい本も冬休みにたくさん買い足しました。
この時期、ブックオフは大掃除で本を売りに行く人が多いせいか、豊作なのです!
6件もまわっちゃいました。
早速今日、新たに学級文庫に増やされました。


スタートはBeingづくり。
「いよいよ、このクラスも残り3ヶ月。50日しかないんだよね。残り50日で、あのクラス目標に全員でたどり着こう!
もうかなり近くに来ているよね」

まずは小グループで、
「今僕らのクラスはどこまで来ているか」をディスカッション。
久々の学校のせいか、やや低調な話し合い・・
続いて、
「あの目標を達成するのにまだ何が足りていないか」
をメンバーチェンジしてディスカッション。

最後に、
「あの目標を達成するにはどうすればよいか」
をさらにメンバーチェンジしてディスカッション。

そして、
「このクラスを最高にするために、あの目標のようなクラスにするために、みんなにとって居心地のいいクラスにするために、あなたは何をしますか?何をしてほしいですか?」
と問いかけて、一人ひとり、大きなハートの中に書き込みました。



このハートの中の言葉を全員で意識し、大事にして、残りを過ごしていきます。
みんな忘れないよう、明日はそのハートをもう一度読み直して、全員でサインしよう!


実はこの大きなハート、昨日の校内研修で職員全員でも作りました。
「居心地のいい、月曜日に来たくなる職員室にするために、あなたがしたいこと、することは何ですか?」

これも職員室に貼って、2月6日の発表に向けて取り組んでいきます!



3時間目は、「教室改善プロジェクト」も。
「全員で、最後の3ヶ月を、使いやすく、美しく、居心地のいい教室にリフォームしよう!」という目標で1時間。
さてどんな教室になりますやら。
明日の朝自習で完成です。